もみじ湖(箕輪ダム)周辺の秋・・・3

c0050853_20562174.jpg


c0050853_20563131.jpg


c0050853_20564231.jpg


c0050853_20565259.jpg


c0050853_2057271.jpg

[PR]
# by nick-1 | 2011-10-26 20:58 | 信州の風景
もみじ湖(箕輪ダム)周辺の秋・・・2
昨日は、帰宅が遅かったのでブログを更新する時間が持てませんでした。

今夜は多少遅くなりましたが、更新できました。


葉っぱに溜まった雨の雫を狙って撮りましたが、思うようにいかないですね・・・・

切り取り方も難しいのも、紅葉の風景です。


c0050853_2281095.jpg


c0050853_228218.jpg


c0050853_2283064.jpg


c0050853_2284170.jpg


c0050853_2285286.jpg

[PR]
# by nick-1 | 2011-10-25 22:15 | 信州の風景
もみじ湖(箕輪ダム)周辺の秋・・・1
雨降りの中、秋の紅葉を撮る、写真講座に参加しました。

傘をさしての撮影は、白川郷以来。。。

当然青空ではないので、なるべく空を入れないように撮るのがコツとプロの写真家さんの教えを守りつつシャッターを切った。

途中、日が差す瞬間もありましたが、雨が止んでも曇り空、おまけに気温も上がってきて、レンズ内が曇り始めてびっくり、

あわててレンズを交換しました。

約2時間半で260枚ほど撮影。

紅葉は全体的にはちょっと早め、来週末頃はもっとカエデやモミジが色づき華やかになりそうです。



自宅に帰り、パソコンに取り込み始めましたが、とにかく遅いかなり時間がかかり、昨日は写真を選ぶのも

嫌になり、きょうやっと少しアップです。

他には、在庫の写真もないので、今週はこの撮影会の写真ばっかりになりますが、ご容赦ください。

また、来月には講師の方の講評があったり、フォトギャラリーに展示もされるので、どれか一枚を選ばなくではいけません。

パソがのろいとそれもかなり億劫です。でも何とか選ばねば・・・・・

c0050853_17104455.jpg


c0050853_17105841.jpg


c0050853_171167.jpg


c0050853_17111693.jpg


c0050853_1711254.jpg


c0050853_17113489.jpg

[PR]
# by nick-1 | 2011-10-23 17:15 | 信州の風景
センブリ
案外見つからないセンブリです。

毎年出る場所に行けば必ず見れますが・・・・


c0050853_2046841.jpg


c0050853_20461932.jpg


c0050853_20462947.jpg

[PR]
# by nick-1 | 2011-10-21 20:48 | 山野草
リュウノウギク
花びらが丸みを帯びていて、見分けが容易です。

c0050853_2105397.jpg


c0050853_20555945.jpg

[PR]
# by nick-1 | 2011-10-20 20:56 | 山野草
シラヤマギク
c0050853_20273470.jpg


c0050853_20274627.jpg

[PR]
# by nick-1 | 2011-10-19 20:28 | 山野草