<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
彼岸花
今年も田んぼの土手で撮りました。

まとまって咲いていたりで、余り好きな構図では撮れないのが少し残念。

自宅の庭でも咲いていたのを今年も忘れていました。

c0050853_21242432.jpg


c0050853_21243167.jpg


c0050853_21243623.jpg


c0050853_21244522.jpg


c0050853_21245358.jpg


おんぶ姿のイナゴです。

こんなにまじまじと撮ったのは初めて。
c0050853_21245886.jpg


c0050853_2125440.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-30 21:28 | 花・園芸種
マツムシソウ
山の秋を代表する花です。

標高1500m位の場所で良く見る事が出来ます。

孔雀蝶が蜜を吸ってる光景も多いですね。

クジャクチョウ
c0050853_20242777.jpg


c0050853_20244268.jpg


ウラナミシジミ
c0050853_2024486.jpg


c0050853_20245330.jpg


c0050853_20245849.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-29 19:23 | 山野草
フクオウソウ
比較的珍しい部類の花です。

私が知ってる限り、一ヶ所しかでしか見た事が無いです。

今年は、草刈するときに、上手く外してやってくれたのか、時期がずれて偶然だったのか

わかりませんが、かなりの株が残っていて、これから満開を迎えようとしてました。

何年か前に、草刈をしないように以来した事がある場所です。


金色の花粉が付いてるシベが魅力的です。
c0050853_21291467.jpg


c0050853_21291995.jpg


c0050853_21292461.jpg


c0050853_21293058.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-28 20:11 | 山野草
トリカブト
トリカブトには幾つか種類がありますが、特定が難しいので、ここでは

一般的なトリカブトの名前で紹介させてもらいます。

c0050853_2039453.jpg


c0050853_20395096.jpg


c0050853_20395693.jpg


c0050853_2040225.jpg


c0050853_2040835.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-27 20:43 | 山野草
ノコンギク
一般的に良く見る事が出来る花です。

紫色で綺麗ですよ。

c0050853_2025720.jpg


c0050853_20251223.jpg


c0050853_20251882.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-26 20:26 | 山野草
幸せの青い電車
私は鉄っちゃんじゃないので、電車はほとんど撮りませんが、新聞にイベントで「青い電車」が

運行されると言うので、珍しく撮りに出かけた。


なぜ、「幸せの青い電車」と呼ばれるかはの理由は・・・・・

現在、青い119系は、2両1編成で運行されているが、何日の何時に走るかが、ダイヤ上確認できず

乗り合せるのことがまれな為、「幸せの~」の名が付いたという。(新聞記事より)

まぁ、乗れたら運がいいってことか?



右手から左手に坂になってます。左側が進行方向です。
c0050853_2039661.jpg


真後ろに駒ヶ岳が見えるはずですが、運悪く雲の中
見えたらもっと幸せだったのにと。。。
c0050853_20392038.jpg


この電車が、一般的な車両です。右側が進行方向。
c0050853_20391387.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-25 20:46 | 番外編
白川郷(晴れた日次の日にリベンジ)

17日は撮影中はずっと雨降り、結局展望台からの夜景はお流れ

ガッカリはしましたが、次の日は朝から好天

これはゆっくり寝てられないと、5時半過ぎには展望台に直行


でも、まだ太陽は顔を出さす、前日と余り変わらない写真になってしまってます


c0050853_20334911.jpg


その後は、朝食前に村内をまた撮影しました
この風景で驚いたのは、前日は稲があったのに、右側の田んぼは稲刈り済み
いったい、いつ刈ったのか?
撮影したのは7時ちょっと前、、、、多分、その前に刈ってしまったのかなぁ。。。


c0050853_2012280.jpg


c0050853_20121062.jpg


c0050853_20122251.jpg


c0050853_20123389.jpg


c0050853_2013624.jpg


c0050853_20131517.jpg


c0050853_20132522.jpg


神田家の中


c0050853_2041961.jpg


c0050853_20144029.jpg


c0050853_20144569.jpg


であい橋


c0050853_2015040.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-24 20:46 | 番外編
蕎麦の花
秋蕎麦の花も満開になってます

11月ごろには、新蕎麦が味わえることでしょう


さて、今年の赤蕎麦はどんな感じでしょうか

先日は台風が来たので、心配です


遠くに見えるのは、南アルプスの山々です

c0050853_2140063.jpg


c0050853_2140532.jpg


c0050853_21401230.jpg


c0050853_21401959.jpg


c0050853_214026100.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-23 21:45 | 信州の風景
白川郷(明善寺付近から和田家)

同じような茅葺の家がかりなので、写真を見てもどんな名前の家かが

わからなくなりましたので、名前の紹介が出来なくなりました

あしからずご了承を!!

はっきりわかる家だけ明記しました


c0050853_2119196.jpg


ここは喫茶店だったと思います

ぜんざいを頂きました、気に入ったのはお代わりが自由でした


c0050853_2119790.jpg


建物の裏山にちょっと登った場所から


c0050853_21191598.jpg


c0050853_21192274.jpg


c0050853_21193352.jpg


c0050853_21193855.jpg


c0050853_21194628.jpg


トチの実が水にさらしてありました


c0050853_2119531.jpg


c0050853_21195964.jpg


和田家


c0050853_2120456.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-22 21:33 | 番外編
白川郷(かん町から明善事付近まで)

昼食後は、かん町へ移動

家が3軒重なって見れる、これも定番の場所

でも、一度は撮って見たいのが心情

雨だったため、手前の田んぼの稲刈りはまだ行われていなかった(この写真を覚えて置いてください)


c0050853_2050643.jpg


右手に移動して、手前に蕎麦の花を入れる


c0050853_20501212.jpg


やはり、秋桜を入れたくて


c0050853_2050194.jpg


これも同じく


c0050853_20502592.jpg


やはり、花を入れるのが好きなのである


c0050853_20503287.jpg


川霧が出てると言うので川の見える場所に行くと、ほんとだ

それも、そうだが観光客も多い


c0050853_20503972.jpg


c0050853_20504569.jpg


少し歩いて、明善寺へ


c0050853_20505066.jpg


c0050853_20505654.jpg


これらの田んぼから採れるお米は、民宿などで観光客に出されるのでしょうね


c0050853_20512015.jpg


使用カメラはD7000


[PR]
by nick-1 | 2011-09-21 21:23 | 番外編