<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ツリガネニンジン
山へ行けばたいがい見る事が出来るこの花ですが、

地元の平地でもたくさん見る事が出来る場所があり喜ばしい限りです。

平地と言っても、信州ですので実際に咲いてる場所の標高は900m位あります、でも人間が

住んでいるので、普通なら草刈が頻繁に行われ、自然になくなっていってもいはずが、何故か

残っているんですよ。

そうそう、このツリガネニンジンは別名「トトキ」と呼ばれ、春には山菜として食べられる運命にあるので

少なくなる要因のひとつかも。

c0050853_20401899.jpg


c0050853_20402367.jpg


c0050853_20403028.jpg


c0050853_20403716.jpg


これだけの群生は山に行っても見られない。
c0050853_20404263.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-31 20:47 | 山野草
ニラ
野菜なのか、山野草なのか迷いましたが、畑にあったわけではないので山野草にしました。

元は、中国から渡ってきたようです。

田んぼの土手などで良く見かけますので、きっと畑にあったものが何らかの原因で

種が飛んできて、広がったのではないかと思われます。

白い花で背が高いので今の時期、目立ちます。

c0050853_20412857.jpg


c0050853_20413438.jpg


c0050853_20414052.jpg


c0050853_20414558.jpg


c0050853_2041507.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-30 20:44 | 山野草
キツリフネ
この花も湿った場所に良く咲いてます。

ただ、ツリフネソウよりは見かける事は少ないです。

ツリフネソウも同じですが、雨などで花が痛みやすいですね。

c0050853_2135722.jpg


c0050853_214278.jpg


c0050853_214823.jpg


c0050853_2141413.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-29 21:09 | 山野草
ツリフネソウ
湿った場所を好んで咲きます。

花びらが薄いので、傷みやすいですね。

白花もあるようですが、なかなかお目にかかりません。

c0050853_19142880.jpg


c0050853_1914324.jpg


c0050853_19143892.jpg


c0050853_19144213.jpg


c0050853_19144854.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-28 19:17 | 山野草
ノハラアザミ
数あるアザミの中では一般的な種類です。

c0050853_2132563.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-27 21:04 | 山野草
マルバダケブキ
ちょっと大柄な花。

名前の由来は丸葉岳のフキと言うことらしい。

c0050853_202420.jpg


c0050853_2021014.jpg


c0050853_2021586.jpg


c0050853_2022183.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-26 20:04 | 山野草
バアソブ
つる性のキキョウ科の花です。

下から撮るのは難しい花でしたが、なぜか斜め上を向いていた花があったので

珍しく撮れました。

c0050853_20341333.jpg


c0050853_20341736.jpg


つぼみです。
c0050853_20342279.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-25 20:38 | 山野草
フシグロセンノウ
今年は、余り見ることがなく撮影出来たのはたった一株。
オレンジ色なので見つけやすいのですが、藪の中や危険な場所だったりと
うまく行きません。

c0050853_2255574.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-24 22:07 | 山野草
ナンバンハコベ
割と奇抜な格好をした花です。

そこからナンバン(南蛮)ってついた感じですね。

この花は、道端に咲くことが多いのですが、そのせいか草刈によってなくなってしまう事が多いです。

c0050853_20502593.jpg


c0050853_20503370.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-23 20:53 | 山野草
シナノオトギリ
オトギリソウとの違いは葉に明点が、縁には黒点がある。

花の内部に黒線、がく片に黒点がある。

c0050853_2051042.jpg


c0050853_205157.jpg


c0050853_20511098.jpg


c0050853_2051168.jpg


c0050853_2051203.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-22 20:52 | 山野草