<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
コシノコバイモ
きょうもかんてんぱぱガーデンで撮影した山野草です。

この花も県内で自生してるのを見た事がありません。

去年、新潟にオオミスミソウを撮りに行った時に初めて自生してるのを撮影出来ました。

今回は、まだ少し早くて花が完全に開いていません。

c0050853_20375496.jpg


c0050853_2038552.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-30 20:38 | 山野草
ショウジョウバカマ
昨日に続いて、この花もかんてんぱぱガーデンで撮りました。

白花ですが、自然界では白花は見た事がありません。

自生の花はピンク色をしてます。

ピンク色のはまだ咲いていませんでしたが、今週末には咲きだしそうでした。

c0050853_2055101.jpg


c0050853_20551582.jpg


c0050853_20552214.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-29 20:57 | 山野草
ユキワリソウ
去年は新潟までミスミソウを撮りに行きましたが、今年はどうしようか迷っていたらあの地震。

今年は諦め、来年以降に計画しようと思って居ます。

地元では自生は見られないので、この辺で唯一の山野草園があるかんてんぱぱガーデンで撮りました。

c0050853_2033572.jpg


c0050853_2034221.jpg


c0050853_2034865.jpg


c0050853_20341352.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-28 20:40 | 山野草
雪の降った日のスケッチ
お彼岸を過ぎたのでもう雪も降らないと勝手に思い込んだのですが、

自然はそうとは限りません。

山の麓では3cmほど積もってました。

花のツボミも寒さに凍えている感じで可愛そうです。

c0050853_15122753.jpg


c0050853_15123395.jpg


c0050853_15123859.jpg


c0050853_15124326.jpg


c0050853_15124852.jpg


c0050853_15182398.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-27 15:16 | 信州の風景
ヒメオドリコソウ
春の初めに咲く花で、この花も早めに咲きます。

しかしながら、オオイヌノフグリと一緒で帰化植物。

信州のこの寒さの中でもいち早く咲いてくる寒さに強い花。

そんな理由で、春も進むとあちこちで群生してるのが目に付きます。

c0050853_20384971.jpg


c0050853_20385620.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-25 20:45 | 山野草
節分草と福寿草のコラボ
自生する節分草に植えられた福寿草。

同じ時期に咲くのでこんな風に撮る事が出来ます。

全くの手付かずの場所ではこんな風景は見られません。

節分草も木々が生い茂った中ではうまく育たないようです。

c0050853_20294757.jpg


c0050853_20295398.jpg


c0050853_20295942.jpg


c0050853_2030464.jpg


c0050853_2030970.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-22 20:36 | 山野草
ふきのとう
庭に生えてきたふきのとうではありません、近所の畑に生えてました。

ひょっとして栽培かもしれませんが、なんともわかりません。

ほんとは、田んぼの土手などに生えてくるのが普通ですが、最近は地元の

田んぼの周辺を歩いても見る事が出来ません。

c0050853_19322683.jpg


c0050853_19323349.jpg


c0050853_19324060.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-21 19:28 | 山野草
ウスギオウレン
2月の末に訪れた時はまだ葉っぱがやっと出ていただけ、その2週間後には

日当たりのいい場所はほぼ満開。

日陰はまだ雪が残っていて、その隙間からわずかに顔を出して咲いてました。

c0050853_20552767.jpg


c0050853_20553245.jpg


c0050853_20553842.jpg


c0050853_20554245.jpg


c0050853_20554738.jpg


c0050853_20555251.jpg


c0050853_20555832.jpg


c0050853_2056326.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-20 20:57 | 山野草
セリバオウレン
セツブンソウの次はオウレンです。
最近ちょっと行ってみなかったのですが、久々に行ったら株も大きくなってるし
数も少し増えて4株もあった、以前は1株だけです。

c0050853_2027445.jpg


c0050853_2027969.jpg


c0050853_20271676.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-18 20:35 | 山野草
ショウジョウバカマの今
ちょっと早めだとは思いましたが、ショウジョウバカマがどんな感じか
見に行ってきました。

葉っぱは多く見られましたが、ツボミをつけてるのはまだ一株だけ、
花が咲くまではまだ一ヶ月位はかかるでしょうか・・・・

c0050853_20344993.jpg


c0050853_20345465.jpg


c0050853_2035034.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-16 20:39 | 山野草