<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ホソバヒメシャジン
これも、初見の花です。
見ごろの時期を過ぎていたので、数も少なくて少し残念でしたが、最盛期には岩場に
いっぱい咲いているようです。

来年はそんな時に来て見たいです。


名前のように、葉っぱが細いです
c0050853_2232123.jpg


c0050853_2231457.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-08-31 22:35 | 山野草
ハナイカリ
花の形が舟の錨に似てるので、この名前がついたと言う。
春に咲く、イカリソウがあるが、こちらの方がより舟の錨に似てる気がする。

c0050853_21425927.jpg


c0050853_2143581.jpg


c0050853_21431135.jpg


前出の花たちは背がさほど高くは無かったが、この個体は80cm位と大きかった
花も回りの草木と色が変わらないので、目立ちません
c0050853_21524638.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-08-30 21:55 | 山野草
ミヤマダイモンジソウ
岩場の場所は、このミヤマダイモンジソウもたくさん群生してました。
ただ、70~90mmクラスのマクロレンズで撮れる範囲には少ししかなく、ほとんど
見上げる高所に咲いていて、簡単に撮らせてくれません。
悲しいかな望遠マクロは持ち合わせおらず、引き気味の画像になってしまいました。

c0050853_20455053.jpg


c0050853_20455524.jpg


c0050853_2046132.jpg


c0050853_2046778.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-08-29 20:51 | 山野草
タカネママコナ
ミヤマモジズリやシラヒゲソウを撮った場所では他にも花が咲いてましたが、また後日にアップすることとして
場所を移動して、そこに咲いていた花を先にアップします。

まずはタカネママコナです。
今まで見た事がある、ママコナや高山に咲くミヤママコナは花冠の内側はピンクが主体ですが、この花は黄色です。

亜高山帯で生息するようですが、乗鞍や八方、栂池、駒ヶ岳辺りでは見かけません、初見の花です。
撮影した場所は2000mは越えてますので、やはりこの場所付近特有の花だと思います。

かなりたくさんあったのですが、足場が悪くて思うように撮れず
何枚か撮りましたが、腕が悪くろくな写真がなかったです
c0050853_22212231.jpg


c0050853_22212827.jpg


c0050853_2221356.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-08-28 22:37 | 山野草
シラヒゲソウ
第一日目の二段目の花!
それがこのシラヒゲソウです。
前回見たのは鹿沢高原の野草園でした。
そこはやはり野草園とは言え、少なからず人間の手は入っているはず。。。
今回は全くの自生と言うから嬉しさをこらえて、先を急ぎます。
すると先行されていた、Tさんの奥さんから「発見しましたよ!」っとの声。

会えましたよ、シラヒゲソウ・・・・
湿地を好みますので、川岸にまとまって咲いてました。
周囲を見渡すとまだ、つぼみも多数あり、全てが咲いたらきっと見事だろうなと・・・・・

最初に出会った花たち
c0050853_21565256.jpg


c0050853_21565869.jpg


ほぼ終点近くまで行ったら、たくさん咲いてました
c0050853_2157412.jpg


c0050853_2157979.jpg


c0050853_2157136.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-08-27 22:11 | 山野草
ミヤマモジズリ
21(土)・22(日)の両日、花の撮影会に参加。
地元でしたが、初めての場所、色んな花に出会えて、もっと歩き回らなければいけないなと実感。

まずは、Tさんご夫妻の案内で訪れた白樺高原のある場所。
木漏れ日がちらちらとある林の中に咲いていました。
何枚も撮りましたが、暗い為か、ピンボケを量産、三脚を持参するべきでした。

c0050853_22202042.jpg


c0050853_22202542.jpg


c0050853_22203114.jpg


c0050853_22203793.jpg


小枝にのっかられても、健気に咲いてます。
c0050853_22204173.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-08-26 22:51 | 山野草
キオン
撮影地:美ヶ原

c0050853_22401187.jpg


c0050853_22401793.jpg


c0050853_22402378.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-08-25 22:40 | 山野草
ハクサンフウロ
撮影地:美ヶ原、他
比較的どこでも見られる代表的なフウロです。
ただし、八方辺りでは見られないのが不思議です。

c0050853_2012043.jpg


c0050853_2012473.jpg


c0050853_2012134.jpg


c0050853_20122246.jpg


c0050853_2012312.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-08-24 20:14 | 山野草
シナノオトギリ(ミヤマオトギリ)
撮影地:美ヶ原

葉の縁やガク片にに黒点があるなどの特徴がある。

c0050853_21203686.jpg


c0050853_21204154.jpg


c0050853_21204724.jpg


c0050853_21205330.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-08-23 21:26 | 山野草
オヤマリンドウ
撮影地:美ヶ原

土日は、撮影オフ会があり留守しました。
その時撮った花たちが後日アップします。

この花は咲いてると言う状態でも、花の先端が少し開くだけですが、それにしても少し早かったようです。
c0050853_21341250.jpg


c0050853_2134179.jpg


c0050853_21342246.jpg


c0050853_21342859.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-08-22 21:36 | 山野草