<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
タチツボスミレ
一番多く見ることが出来るスミレです。
春の早い時期から長い期間あちこちで咲き乱れます。

c0050853_20205982.jpg


c0050853_2021815.jpg


c0050853_20211736.jpg


c0050853_2021267.jpg


c0050853_20213553.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-04-30 20:29 | 山野草
南アルプスが見える風景
西側の山のふもとを走り、花と一緒に南アルプスを写せる場所を探し撮影しました。

伊那市西箕輪付近
撮影日:4月29日
c0050853_1753533.jpg


箕輪町一ノ宮付近 手前はナズナ
c0050853_17531431.jpg


箕輪町一ノ宮付近 信州伊那梅苑西側から
c0050853_1753223.jpg


箕輪町上古田付近
c0050853_17533227.jpg


箕輪町下古田付近
c0050853_17534157.jpg


原村  これは珍しく南アルプスを東側から撮ったものです
撮影日:4月25日
c0050853_17534991.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-04-29 18:07 | 信州の風景
ニッコウネコノメ
この花も比較的あちこちで見ることが出来ます。
撮った場所にはかなり広範囲に咲いていてびっくりしました。

c0050853_19555663.jpg


c0050853_1956521.jpg


c0050853_19561476.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-04-28 20:08 | 山野草
ヒメニラ
教えてもらわないと見過ごしてしまう花です。
なので、今まで見たことがなく初見の花ですね。

c0050853_21121519.jpg


c0050853_21122462.jpg


c0050853_21123631.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-04-27 21:20 | 山野草
ツルネコノメ
今までこの花は見てきたかこないか、自分でもはっきりしませんが、たまたま知ることができ
先日撮った写真を見て確認したら、ツルネコノメでした。
ネコノメの仲間は湿地やジメジメした場所が好きなのですが、撮った場所もほとんど水に
浸かっているような場所でした。

c0050853_21364247.jpg


c0050853_21365199.jpg


c0050853_2137155.jpg


c0050853_21371046.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-04-26 21:42 | 山野草
フイリヒナスミレ
今年は3月初旬までは花が早かったのですが、4月になって逆に遅くなって来てます。
なので、去年の感じで花を見に行ってもまだ見頃になってない、またつぼみだったりと外れてしまってます。

撮影地:原村 撮影日:4月25日

c0050853_2049575.jpg


c0050853_20491879.jpg


c0050853_2049295.jpg


c0050853_20493878.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-04-25 20:53 | 山野草
ハナネコノメ
県内では見みつからないと思っていた花ですが、やっと出会えることが出来ました。
でも、ちょっと見頃が過ぎ、赤いはずの蕊が白くなってしまっているのがほとんど
綺麗なままでいたのはわずかです。
来年はもう少し早めにくればきっとたくさんの綺麗な花に会えそうです。

c0050853_2064976.jpg


c0050853_207589.jpg


c0050853_2071831.jpg


c0050853_2074474.jpg


c0050853_2075599.jpg


c0050853_208464.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-04-24 20:16 | 山野草
花桃
仕事でちょっと出かけたので、ついでに撮影!!
天気がいまいちと、花も2分咲き位だったのが残念ですが、これが満開で天気がよかったら
最高ではないかと思いました。

撮影日:4月23日 場所:阿智村 月川温泉郷 花桃の里

c0050853_2310274.jpg


c0050853_23103756.jpg


c0050853_2323485.jpg


c0050853_23104713.jpg


c0050853_23105651.jpg


昼神温泉へ通じる道筋の花桃、ここはもう満開でした。
c0050853_2311694.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-04-23 23:17 | 木の花
お知らせ
メインのパソコンが壊れてしまい、サブのノートパソコンを使用して、何とかこのコメントを書いていますが
なにせHDDが20GBで7年前位の代物、動作が遅くてイライラしています。

撮影した画像もこのノートパソコンには保存されていないので、今週末に撮るまではアップすべき写真が
ありません、従ってせっかく来て頂いても更新されていない状態になってます。

なにしろ、自作のパソコン!息子が5月の連休に帰って来て直してくれるまでは何にもできません。
とにかく、画像が保存されてるHDDが生きていることを願ってます。
[PR]
by nick-1 | 2010-04-20 20:28 | その他
アズマイチゲ
春先は風が強いが多く、風に揺れる頭でっかちのこの花を撮るときは苦労する。
当然、気温が上がらないと開かないから、朝早くとか寒い日は閉じている。

c0050853_1915694.jpg


c0050853_19203721.jpg


c0050853_19151119.jpg


c0050853_19151625.jpg


c0050853_19152184.jpg


c0050853_19152693.jpg


c0050853_19153253.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-04-18 19:21 | 山野草