<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
福与城址公園の福寿草
日差しも強くなったので、いよいよ福寿草も咲き出しました。
すべて満開とは行きませんが、黄色の大きな花は春に向かって元気が出ます。(クリックで大きくなります)

c0050853_2025276.jpg


c0050853_20253341.jpg


c0050853_20253885.jpg


c0050853_20254466.jpg


c0050853_20254979.jpg


c0050853_20255491.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-31 20:28 | 花・園芸種
冬晴れの駒ヶ岳
さすがに真冬なので、池の水も凍っています、その上に雪も積もったようです。
中央アルプス駒ヶ岳も今の季節が一番くっきりはっきり見えます。

c0050853_22365712.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-30 22:39 | 信州の風景
凍らない滝
今年も高森町にある不動滝を撮りに出かけた。
去年は行った時期が悪く、いい状態ではなかったのだが、今年はしっかり凍っているものと。。。
やはり暖冬でしょうか、ほとんど氷がない状態!!
なんでこんなんだ?
途中で、出会ったカメラマンに聞くと、年々氷が少なくなって来てるらしい。
近い将来、凍らなくなるかもしれません、地球の温暖化は止まらないですね。

c0050853_21464882.jpg


c0050853_214726.jpg


c0050853_2147935.jpg


滝のしぶきで咲いた花、奇妙な感じでした
c0050853_21471557.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-29 21:57 | 信州の風景
上川の白鳥
今年は、去年より数が多いので諏訪湖と、この上川に白鳥が分散していてくれます。
ただ、一時期流行った鳥インフの影響で見に来る人はほとんどいません、その分
餌を投げてくれる人も少ないから、お腹いっぱいになってるかどうか心配です。

c0050853_19554098.jpg


お馴染みのカユイノ~
c0050853_19554598.jpg


c0050853_19555296.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-28 20:15 | 白鳥・水鳥
氷柱
日当たりが悪い場所は、結構氷柱は出来ていました。
でも、やはり今年は暖冬かな。

c0050853_20345153.jpg


c0050853_2034565.jpg


c0050853_2035171.jpg


c0050853_2035542.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-27 20:37 | 信州の風景
香りほころぶロウバイ
春の花は70%が黄色だと言われてる、それは山野草であっても木の花であっても
同じようであろうか。。。。
確かに今年最初に撮った花はこの黄色のロウバイ、次に撮るのはきっと黄色の福寿草。
いや、もしかしてオオイヌノフグリかもしれない。
そんなことはどうでもいいけど、11月から花欠乏症の私に撮って、花を撮ることが出来るのは嬉しい。
それにNHK長野放送局のブログ「撮るしん。」にアップされおまけに放映されたのも初春から快調かな。

c0050853_2154442.jpg


c0050853_21552490.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-26 21:56 | 木の花
霧ヶ峰高原からの雪景色
ビーナスラインは車を走らせて景色を楽しむにはいいが、写真を撮るには車を止める場所が少なく
いつもここで撮りたいなぁと思いながら、撮れなくて残念な場合が多い。
でも、ここ富士見台は駐車スペースも広く、景色もまずまずの場所である。

南アルプス
c0050853_21125965.jpg


北アルプス、右の槍ヶ岳から左の奥穂高へ続く
c0050853_2113681.jpg


中央アルプス
c0050853_21131279.jpg


槍ヶ岳のアップ
c0050853_21131876.jpg


乗鞍岳
c0050853_21132338.jpg


蓼科山
c0050853_21132976.jpg


富士山
c0050853_21133467.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-25 21:22 | 信州の風景
わさび田
冬は観光客もほとんどワサビ田を見に来ることなないです。
来ても、わさびソフトかわさびコロッケを食べたりお土産を買う程度。
ちなみに私はわさびコロッケを食べました。
ただし、JAFカードによる割引はなし、ソフトだけ割引になるそうです、どうせなら両方すれば
いいのになぁ。
次回はソフトにします。

c0050853_16171226.jpg


寒い中花もちゃんと咲いてます
c0050853_16171883.jpg


凍らない水車、例年なら水車の回りに氷がびっしり付着してますが、今年は??
c0050853_16172383.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-24 16:22 | 信州の風景
明光に舞う白鳥
朝焼けの白鳥を撮りに諏訪湖に行きましたが、雲ひとつない快晴で少しがっかり
でも、曇りでは寒いし、晴れてくれたのは幸いでした。

夜明け前の諏訪湖
c0050853_17144034.jpg


すでに何羽かが居ました
c0050853_17144583.jpg


すると突然、白鳥がやってきました
c0050853_17145040.jpg


何度か先回します
c0050853_17145595.jpg


無事着水
c0050853_17381567.jpg


やがて日の出
c0050853_17151467.jpg


陽光を受けて佇む白鳥
c0050853_17151968.jpg


餌に群がる白鳥や鴨たち
c0050853_1715285.jpg


氷の上を歩いて餌場に直行
c0050853_1715986.jpg


餌を食べたら、上川へ飛び立つ一団もいます
c0050853_17152518.jpg


川ではゆっくり過ごせるでしょう
c0050853_17304644.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-23 17:31 | 白鳥・水鳥
牛伏寺厄除縁日大祭
毎年行っているので、ブログにも毎年アップしてます。
今年は短時間ですが、雪がどさっと降ってきてびっくりしましたが
止むのも早くて助かりました、でも帽子は被っていなかったので、結構頭が濡れました。

当日は、比較的暖かく道にも雪は見られず。
c0050853_209534.jpg


イカ焼き食べたい。
c0050853_2091361.jpg


こんなに種類があると迷ってしまう、クレープ屋さん。
c0050853_2092012.jpg


いつものおみくじを。
c0050853_209279.jpg


ここへ来たらご利益のあるこの牛をなでるべし。でも帰りにケバブを食べてしまったからバチが当たるかな。
c0050853_2093885.jpg


c0050853_209476.jpg


大雪です。
c0050853_2095478.jpg


c0050853_2010029.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-22 20:22 | 信州の風景