<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
年の終わりに
大晦日の信州は雪荒れで寒いです。
明日の初詣は雪の中になるかもしれません。
そんな天候でも土の中では春を待ってる草花がいっぱいいるでしょう、私もそれまでは
冬眠みたいな感じですが、なんとか乗り切ってまた素晴らしい春を待つことにします。

今年、一年お付き合いありがとうございました。

c0050853_144233.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-31 14:09 | 白鳥・水鳥
アオサギ
なかなか目的の鳥には会えないものです。
近くにいるのはハクセキレイ、キセキレイ、シラサギとこのアオサギくらい、他には鳩かな。

c0050853_2093795.jpg


c0050853_2094565.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-30 20:14 | 白鳥・水鳥
岡谷行き
飯田線の走る列車、岡谷行きです。
普通は、上りになるわけですが、飯田線はJR東海なので岡谷行きは下りになります。
でも、新宿方面のJR東日本の中央線は上りです。とにかくややっこしいです。

c0050853_20373415.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-29 20:45 | その他
もの思い
c0050853_20335581.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-27 20:34 | 白鳥・水鳥
白鳥のしぐさいろいろ
白鳥は大きくしぐさもそんなに早くはないので、シャッターチャンスは結構たくさんあります。
なので、あまり飽きることがなく撮れる鳥です。

c0050853_19314776.jpg


c0050853_19214823.jpg


c0050853_19215433.jpg


c0050853_1921598.jpg


c0050853_1922411.jpg


c0050853_1922936.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-26 19:24 | 信州の風景
格闘家たち
喧嘩の原因はわかりませんが、かなり激しいバトルです。
どの世界でもいがみ合いはあるんですね。

c0050853_22461350.jpg


c0050853_22461979.jpg


c0050853_22462491.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-24 22:50 | 白鳥・水鳥
ひなたぼっこ
最近はようやく冷え込みも厳しく本格的な冬がやってきたと感じられます。
晴れても太陽が雲に隠れていると寒いです。
そんな朝はこんな感じでひなたぼっこが一番ですね、鳥の気持ちもわかります。

c0050853_20545658.jpg


c0050853_20553100.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-23 21:02 | 白鳥・水鳥
ジョウビタキ(正解はモズです)
名前にはちょっと自信ありませんが、、、、もし間違っていましたら(間違っていました)
お知らせください。
☆正解はモズでした、やはりにわか鳥撮影は無理があるようです。
翡翠がいた場所と同じ場所で撮りました。
c0050853_21435231.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-21 21:44 | 白鳥・水鳥
ハクセキレイ
川なので他の水鳥もやってきました。
来たのは、ハクセキレイ。

c0050853_20545115.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-14 20:55 | 白鳥・水鳥
カワセミ
被写体を探して川に出かけましたが、たくさんいると思っていた白鷺も土手に二羽がたたずんでいるだけ。
仕方がないので、土手を走らせていたらカメラも構えてる方を発見!
何を撮られているかなと、そばに寄って伺ったらカワセミを狙っているとのこと!!
えー、まさかカワセミがこんな身近で見られるとは知りませんでした。
ワクワクするのを抑えながら、早速、300mmのズームを付けてシャッターを切りました。(クリックで画像は大きくなります)

距離は約30mmくらい、300mmでは無理。(トリミングなし)
c0050853_2056847.jpg


2倍のテレコンをつけ撮影、画像はトリミングしてあります。
c0050853_20561622.jpg


解像度が悪いのはご勘弁を。
c0050853_20562257.jpg


いきなり飛び立ち~。
c0050853_20562924.jpg


c0050853_20563775.jpg


ツルにとまりました。
c0050853_210221.jpg


少しして、また舞い上がりました。
c0050853_20564464.jpg


c0050853_2056505.jpg


餌を撮る場所にやってきた、もう一羽です。
c0050853_20565552.jpg


ずっと憧れていたカワセミをやっと撮れて、きょうは満足な一日でした。
あの青い羽にはこれからも魅了されそうです。
[PR]
by nick-1 | 2009-12-13 21:49 | 白鳥・水鳥