<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
キバナアキギリ
湿ったような薄暗い場所を好むようです。
手持ちだと手ブレが生じやすいので、三脚を使って撮りました。

c0050853_2263986.jpg


c0050853_2264543.jpg


c0050853_2265247.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-09-30 22:11 | 山野草
センブリ
ありそうでなかなか見た事がないセンブリ。
特に探しに行った訳でないですが、毎年何回も撮影に出かけてる場所に咲いてました。
数株ほどあったので、また来年も出てくることを期待してます。

c0050853_2075315.jpg


c0050853_2075960.jpg


c0050853_208478.jpg


c0050853_2081022.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-09-29 20:18 | 山野草
マルバルコウ
熱帯アメリカ原産の帰化植物です。
誰も世話をしてない場所に毎年のように咲いてます。

c0050853_2125088.jpg


c0050853_21255100.jpg


c0050853_213017.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-09-28 21:06 | 花・園芸種
赤そばの花
箕輪町の西山麓に広がる、赤そば畑。
この場所で栽培されて約11年位にはなるはず、私はかれこれ10年間は撮ってます。
今年は、台風なので倒れることもなく、また動物による被害もなく、綺麗に揃った花を見ることができた。

正式名は「高嶺ルビー」と言い、ネパール地方の原産の品種を日本で品種改良したものです。

赤そば畑の入り口をすぐ左に折れ、少し登った場所からが絶好の撮影ポイント。目の前にピンクの絨毯が広がります。(クリックで大きくなります)
中央の道に誰もいない写真を撮るには、平日の朝8時頃までが勝負です。
c0050853_17391521.jpg


c0050853_17392122.jpg


蕎麦は穀物ですが、その花はアップで見ると綺麗です。
c0050853_17392869.jpg


中央の道を少し進み、看板のある場所を右に折れ、ベンチが置かれている付近からはこんな感じ。
c0050853_17393482.jpg


近くに寄って花を主体に撮ると・・・・
c0050853_17394627.jpg


道を登って行き、右の林の暗い部分と明るい花の対比もいいもんです。
c0050853_1739401.jpg


c0050853_1739511.jpg


畑の終わりからのショットでは、中央アルプスの駒ケ岳も見えるはずですが、雲に隠れてこの写真には写っていません。
c0050853_17395638.jpg


別な日に撮った写真には、ちゃんと写ってます。
c0050853_1740341.jpg


南アルプスは遠いので霞んでしまってます。
c0050853_1851793.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-09-27 18:11 | 花・園芸種
奈良井宿
開田高原からの帰り道、去年と同じように奈良井宿に寄ってきました。
撮った写真も去年と同じような感じかもしれませんが・・・・

このような場所でどうしてもやってしまうのが買い食い。
誰かが食べてるのを見ると、食べたいとの衝動にかられるのはわたしだけではないはず。
現に、お団子を買って食べましたよ。

c0050853_19255293.jpg


c0050853_1926315.jpg


c0050853_1926849.jpg


c0050853_19261380.jpg


c0050853_1926182.jpg


c0050853_19262358.jpg


c0050853_19262766.jpg


c0050853_1926327.jpg


c0050853_19263735.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-09-26 19:28 | 信州の風景
フクオウソウ
もう少し、もう少し咲いたらと先延ばししてきたこの花、きょうやっと撮りました。
ただ、風が少しでも吹くとゆれてしまい、ボツが多かったです。

神社の横にあったのは、二本共頭の部分を何かの動物に食べられていて咲いてなく
諦めて周囲を見回したら、一株咲いてるのがあって助かりました。

蕊に金粉が付いてるかのような、豪華な花です。
c0050853_20305033.jpg


c0050853_20305548.jpg


c0050853_2031146.jpg


c0050853_20521555.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-09-25 20:39 | 山野草
開田高原
紅葉にはまだ早い開田高原、このシルバーウィーク中はあちこちで稲の刈り取り、はぜ掛けなどが行われてました。

女性一人で上まで登り、ロープを操作していました。
c0050853_21545052.jpg


開田高原はススキが多いです。
c0050853_21545583.jpg


おじいちゃんと、孫たちで稲運び。
c0050853_2155020.jpg


はぜ掛けを家族でやってました。
c0050853_2155611.jpg


まだとうもろこしがいっぱいあります。一枚目の写真付近を離れた場所から望遠で撮りました。
c0050853_21551585.jpg


木曽馬の里。
c0050853_21552299.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-09-24 22:05 | 信州の風景
レイジンソウ
なんともお洒落な帽子です。

c0050853_1926253.jpg


c0050853_19263339.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-09-23 19:27 | 山野草
彼岸花
昨日、散歩中に見つけた彼岸花、きょうは曇りで花の撮影には好都合なので
さっそく撮って来ました。
水滴が付いた花も綺麗ですが、雨はまだ降りそうにないので。。。。

c0050853_12314689.jpg


c0050853_12315284.jpg


c0050853_12315866.jpg


c0050853_1232315.jpg


c0050853_12355848.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-09-22 12:35 | 花・園芸種
エゾリンドウ
オヤマリンドウとの違いは、花が茎全体につくことです。

c0050853_20152733.jpg


c0050853_20153440.jpg


c0050853_20154160.jpg
8/30 美ヶ原で撮影
[PR]
by nick-1 | 2009-09-21 20:18 | 山野草