<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
エイザンスミレ
何度も通ってる場所のさらに奥の川沿い
まぁ、普通なら誰も行く必要がない場所である
もちろん、私も花を探す目的があるから行くだけで、そうでもなければ
まず行く事がないような場所にひっそりと咲いていた
例年見てる場所の花よりも株が大きかった
c0050853_214540100.jpg


c0050853_21455043.jpg


c0050853_21455662.jpg


c0050853_2146278.jpg


c0050853_2146869.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-04-30 21:47 | 山野草
イワウチワ
前々から自生のイワウチワを見たくていましたが、ついに見る事が出来ました

県の南の方の山に咲くことは聞いていましたが、時期的にもう遅いと思い
近隣の山にはないかと探したら、咲く山が見つかって登ってみました
案の定ぎりぎり咲いてる花が数輪あって間に合いましたよ
ただ、ものすごく群生してるのではないので、来年は違う山で見つけたいと思ってます

c0050853_19242460.jpg


ちょっと痛んでますね
c0050853_19243670.jpg


c0050853_19244324.jpg


つぼみはたった一輪ありました
c0050853_19244928.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-04-29 19:33 | 山野草
ジュウニヒトエ
いつも咲いてる場所を目で追いながら、先を急いでいたら
全く見つける事が出来なかったが、帰りにゆっくり車を走らせていたら発見
やはり、労力を惜しまず、歩いて探さないと見落としてしまいますね

c0050853_21364228.jpg


c0050853_21364854.jpg


c0050853_21365420.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-04-28 21:41 | 山野草
梨園
高台の道を走ってると、梨園が出現
慌てて車を停めて、撮りました
梨の花はぱっと咲いて散るのが早いので、次回などと思ってると撮れなくなります

林檎の花も咲きだしています、これも撮りたいですね

c0050853_1929125.jpg


c0050853_1929724.jpg


c0050853_19291212.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-04-27 19:31 | 木の花
紫色の春の花たち
今回は紫色の花を集めて見ました
スミレもありますが、またまとめてアップします

カキドオシ
c0050853_17542997.jpg


ヤマエンゴザク
c0050853_17543580.jpg


ショウジョウバカマ
c0050853_17544276.jpg


ムラサキケマン
c0050853_17583537.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-04-26 18:04 | 山野草
カタクリ
今年のカタクリの撮影はタイミングが上手く合いませんでした
下見をした場所も、まだ行った時はまだ早くて、3日後くらいが見ごろかなと
行ったら、もうほとんど咲いていて見ごろ過ぎ
これは、気温が高すぎるので、予想以上に花たちが咲き急いだ為だと思います
探せば綺麗な花もありますが、長持ちしないので痛みが早く
撮影は花選びに時間がかかり、思う感じで撮れなかった今年のカタクリ
撮影に行った場所は7ヶ所ですが、全て遅かったです

c0050853_1711069.jpg


c0050853_1711638.jpg


c0050853_1712264.jpg


c0050853_1712834.jpg


c0050853_1713333.jpg


c0050853_1713953.jpg


あちこちで撮ったカタクリをまとめてアルバムにしました
『カタクリ・2009』
[PR]
by nick-1 | 2009-04-25 17:09 | 山野草
花桃
この花桃も、ぶらっと地元を回っていたら発見
ちょうど横の畑で、女性が畑仕事をしていたので、聞いて見たら
子供さんが生まれた時に植えたので、もう25年も経ってるとのこと
通りで立派に枝を張ってるし、上手い具合に3つ別れた枝ごとに
白、赤、桃の花が見事に咲いてましたが、見ごろには少し遅れてしまいました
地元にもう何十年と住んでますが、この場所付近に来た事はなったので
見つけられなかったですね
来年はこの近所にも桜があるので、見ごろの時期を逃さないように来たいです
c0050853_19513283.jpg


c0050853_1951348.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-04-24 19:50 | 木の花
ヤマブキ
走ってると目に入ってくる、黄色の花はヤマブキかタンポポです
案外群生してる事が多く、桜の次に野山を飾ってくれます

c0050853_2121509.jpg


c0050853_21215288.jpg


c0050853_21215328.jpg


c0050853_21215593.jpg


c0050853_21215762.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-04-23 21:23 | 木の花
ミヤマキケマン
きっと何か咲いてるだろうと、杖突峠から地元に出る山道を走ったら
キケマンミヤマキケマンが咲いてました
この花は結構大きな株に成長します

c0050853_20271951.jpg


c0050853_20272530.jpg

二日続けて黄色の花ですが、明日も黄色の花です
[PR]
by nick-1 | 2009-04-22 20:53 | 山野草
キバナノアマナ
今年は撮りに行くタイミングが良かったのか、かなり多く咲いていて
綺麗でした。

c0050853_19434719.jpg


c0050853_19435348.jpg


c0050853_1943587.jpg


c0050853_1944489.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-04-21 19:46 | 山野草