<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
白梅
やはり圧倒的に見る事が出来るのは白梅
近所を回ってみて、撮りやすい場所で存分に撮る事が出来ます
梅は桜と違って、香りがあるのもいいですね

c0050853_20294570.jpg


c0050853_20295026.jpg


c0050853_20295633.jpg


c0050853_203014.jpg


c0050853_2030639.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-03-31 20:32 | 木の花
紅梅
ちょっと小高い丘にある小さな神社
ずっと何かありそうな感じがして、気になっていたので思い切って行ってみたら
ちょうど紅梅咲いてました

いくらかつぼみも残ってましたが見頃でした

c0050853_21434729.jpg


c0050853_21435326.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-03-30 21:50 | 木の花
黄梅(オウバイ)
原産 中国北部だそうです。
垣根によく使われていますね~

c0050853_19313797.jpg


c0050853_19314378.jpg


c0050853_193149100.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-03-29 19:40 | 木の花
ヒメオドリコソウ
ちょっと出たついでに、ぐるっと回ったらヒメオドリコソウがあちこちに咲いていました。
この花は外来種なんだけど、繁殖力が強いから在来種をのっこしてでも増えて行きます。

c0050853_20232962.jpg


c0050853_20233525.jpg


c0050853_20234217.jpg


c0050853_20234886.jpg


c0050853_20235578.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-03-28 20:30 | 山野草
セツブンソウ・・・3
今回のセツブンソウで今春の撮影は終了、また来年のお楽しみです。
この場所は前回行った時から、10日ほど経っています。
見ごろは半分位が過ぎていてしおれていましたが、陽当たり弱い場所の花にはぎりぎり間に合いました。

c0050853_1948959.jpg


c0050853_19481544.jpg


c0050853_19482056.jpg


c0050853_19482745.jpg


c0050853_19483323.jpg


久々にアルバムを作って見ました。

3ヶ所で撮ったセツブンソウをまとめたアルバム⇒『節分草2009』
[PR]
by nick-1 | 2009-03-27 19:51 | 山野草
ショウジョウバカマ
いつも春先はお世話になる、かんてんぱぱガーデンに寄ってみました。

山野草園も日ごとににぎやかになり、あれこれと咲きだしています。
このショウジョウバカマも白色は普通ではみられないので、ひょっとしたら
園芸種かもしれません。
ピンク色の花はこれから開くとこでした。
横にはカタクリもあり、もうじき咲く感じでしたね、もう二週間もしたら、山野のカタクリも
冬の眠りから目を覚ますことでしょう。

c0050853_20552678.jpg


c0050853_205532100.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-03-26 20:59 | 山野草
ホトケノザ
オオイヌノフグリを撮った場所にはこのホトケノザも咲いていました
良く見ると結構おしゃれな花ですよ

あと残すはヒメオドリコソウだがなぜか今年は見逃してます

c0050853_2018112.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-03-25 20:36 | 山野草
オオイヌノフグリ
咲いていても閉じてる時が多く、今頃になってようやく撮れました
毎年撮っていても思い通りに撮れない花のひとつです

c0050853_19454070.jpg


c0050853_19454696.jpg


c0050853_19455133.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-03-24 20:00 | 山野草
駒ヶ岳と水仙
今年も、この場所の水仙が咲き始めたとの情報で出かけましたが、まだわずか
他の土手も少しだけでした
もう、二週間もすれば他の土手も満開になるでしょう、でもちょうど桜の時期と
重なります
近くの田んぼ二枚にもいっぱい植えられているので、きっと見事だと思いますが
また、撮りに来る事が出来るかどうか???

c0050853_1962990.jpg


c0050853_1963662.jpg


c0050853_1964288.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-03-22 19:20 | 信州の風景
宴の前
桜が咲く前の公園です
日差しがあって暖かいのですが、まだ訪れる人はありません
ここが賑わうまで、あと二週間くらいでしょうか。。。。

c0050853_1933740.jpg


c0050853_19331545.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-03-20 19:35 | 信州の風景