<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ウスギオウレン(1)
まだ少し早いかなと思いながらも訪れたらほぼ満開で見ごろ。
今年はかなり早めですよ。
さて、次に控えてるのはセツブンソウ、、来週かな。

c0050853_17434051.jpg


c0050853_17434671.jpg


c0050853_17435214.jpg


c0050853_17441720.jpg


c0050853_17442395.jpg


c0050853_17442921.jpg


c0050853_17443547.jpg


c0050853_17462553.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-02-28 17:53 | 山野草
春近し
c0050853_17125220.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-02-26 17:13 | 信州の風景
思わぬ雪に福寿草たちは・・・・
福寿草祭りだと言うのに、前日に結構な雪が降り、おまけのその後は雨
花たちにとっては踏んだりけったりの金曜日でした

c0050853_19154514.jpg


c0050853_19163427.jpg


c0050853_19164025.jpg


c0050853_19164747.jpg


c0050853_19165576.jpg


c0050853_1917253.jpg


c0050853_2244167.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-02-22 19:18 | 山野草
つれない貴方
「どう、収穫はあった?」
c0050853_16104485.jpg


「・・・・・・・・」
c0050853_16105017.jpg


「ちょっと、そっちへ行こうかなぁ。。。」
c0050853_16105643.jpg


「いいよね!!」
c0050853_1611455.jpg


「アレ??無視なの?」
c0050853_16111180.jpg


「って言うか、またねぇ」
c0050853_16111793.jpg


「オイオイ、待ってくれよぉ!
c0050853_16112371.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-02-19 16:15 | 白鳥・水鳥
昼下がり
c0050853_1626459.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-02-17 16:26 | 信州の風景
紅白の梅
2月の中旬に梅がほころぶなんて、めったにないです、普通は3月の初旬。
二週間以上は早いです、これだと咲いてる時期を逃す花がでそうです。

c0050853_2295815.jpg


c0050853_2210645.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-02-16 22:12 | 木の花
家族
c0050853_11363175.jpg


そして。。。
[PR]
by nick-1 | 2009-02-15 11:39 | 信州の風景
家路
c0050853_8463462.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-02-11 08:46 | 白鳥・水鳥
信州農村歌舞伎祭
以前、農村歌舞伎を題材にした、映画「ビューティ」うつくしいもの・・・
を観てから農村歌舞伎とやらを実際に観たくていたら、いくつかの団体が一緒に
公演されると言うので早速観てきました
一度に3団体で約4時間半かかりました

「下條こど歌舞伎教室」の「寿曾我の対面」(ことぶきそがのたいめん)
c0050853_19584121.jpg


出演者たちの挨拶、役者は全部子供たち、他は大人と子供がやってました
c0050853_19585064.jpg

「大鹿歌舞伎保存会」の仮名手本忠臣蔵祇園一力の段」(かなでほんちゅうしんぐらいちりきのだん)
c0050853_19594273.jpg

幕が引かれるとこです。
次の歌舞伎が始まるまで準備で20分ほど休憩があります。
普段は、客席では飲食が禁止ですが、歌舞伎の時は例外、お弁当やお茶の販売もあったりで
雰囲気はでますよ。
c0050853_19595543.jpg


「下條歌舞伎保存会」の「奥州安達ケ原三段目袖萩祭文の段」(おおしゅうあだちがはらそではぎさいもんのだん)
c0050853_2003114.jpg


下條のみなさんの挨拶
c0050853_2003856.jpg


最後まで観ましたが、やはり午後と言うこともあって、眠気もきたりしました
いくつも連荘で観るのは少し辛いものがありますね
でも、みなさん上手でしたよ、おひねりもいっぱい飛んでました

More
[PR]
by nick-1 | 2009-02-09 20:57 | 催し物
オオハクチョウはどこ?
普通、我々が白鳥と呼んでるのは、コハクチョウです。
オオハクチョウよりは南で越冬するらしいので、信州までやってくるのは
ほとんどコハクチョウなんです。

ところが、たまたまオオハクチョウがやってきてるって聞いたので撮りに
出かけてきました。

でも、みんな白いし見分けがつきません。
大きさは名前のようにコハクチョウよりは大きいのですが・・・・

誰かが、遠くにいるって教えてくれたのでカメラを向けました。
さて、どれがオオハクチョウかわかりますか?
c0050853_15535869.jpg


その内に餌をもらいに一羽やってきました、どうもこれがオオハクチョウらしいです
c0050853_15473086.jpg


こうやって、二羽並ぶともうわかりますよね?
c0050853_15473631.jpg


さて、大きさだけでなく、もう一ヶ所違う箇所がありますが、わかりますか?
左はコハクチョウ、右がオオハクチョウです。
c0050853_15474143.jpg


ちょっと首のところの羽がおかしいけど大丈夫かな?
c0050853_15474732.jpg

久々に見た、オオハクチョウでした、これでやっと二回目です。
[PR]
by nick-1 | 2009-02-06 16:00 | 白鳥・水鳥