<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
赤蕎麦のある風景 第四章
第三章では山のふもとの赤蕎麦畑でしたが、ここは蕎麦屋さんがある周辺の赤蕎麦畑です
絵的には余り魅力はないのですが、花が開いていたのでマクロレンズで花のアップを主に撮りました

中央に見えるのが蕎麦屋さん、ここで赤蕎麦が食べられます
c0050853_22364197.jpg


c0050853_22365169.jpg


c0050853_22371056.jpg


c0050853_22371832.jpg


c0050853_22372622.jpg


c0050853_22373394.jpg


c0050853_22374036.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-09-30 22:54 | 花・園芸種
実りの秋
今は稲の刈入れの真っ最中、でもまだ刈り取られずに残ってる田んぼもあります

田んぼのあぜを歩くとイナゴが慌てて田んぼの稲に中に逃げるのですが
今は、家の近くの田んぼではイナゴを見る事が出来ません
農薬の多用でいなくなってしまったのです
しかし子供の頃は、たくさんいたのでよくイナゴ取りをしました
日本手ぬぐいで作った袋を片手に、素手で掴むとたまに噛まれたりするし
なんだかわかりませんが、手が汚れます
もちろん、取ったイナゴは醤油と砂糖で煮て食べるのですよ、美味しくていい蛋白源です
最近でも、イナゴは売っていますが、ここ何年か食べてないですね
もうそろそろ、産直の店などに出てるはずなので買ってみたいです


この田んぼのあぜを歩いたら、イナゴがいるので写真でも撮ってみようと思いました
c0050853_20191529.jpg


重くて垂れ下がる稲穂
c0050853_20192349.jpg


隠れたつもりですが、ちゃんと見えてますよ
c0050853_20193075.jpg


撮ろうと近づくと、体を回転しながら身を隠していくのが健気です
c0050853_2019385.jpg

バッタは写したことがありますが、イナゴは初めて写しました
[PR]
by nick-1 | 2008-09-29 20:50 | 信州の風景
ユウガギク
野山でごく普通に見られる花
この花を多く咲くようになると秋も段々と深まって来る感じがします
昨日はもう、北アルプスや栂池あたりでも雪が降ったようです
これで紅葉も次第に高所から降りてきます

c0050853_20194963.jpg


c0050853_20195667.jpg


c0050853_20203100.jpg


c0050853_20201091.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-09-28 20:34 | 山野草
赤蕎麦のある風景 第三章
昨日の雨で空気もすっかり綺麗になり、秋晴れのすばらしい朝を迎えた
予定通り目覚ましで5時半に起床、空は朝焼けをしていて、もう少し早ければと悔やんだ

到着してほどなく、入笠山の方向から朝陽のお出まし
既に、20人位のカメラマンがあちこちで、三脚を構えて赤蕎麦を狙っていた

昨日、全国に生中継放送されたが残念ながら雨で綺麗な赤蕎麦畑を紹介出来なかった分
私がしっかりと撮らなければと勝手に思い撮りました (クリックで大きくなります)


上部から駒ケ岳を望む
c0050853_16563875.jpg


More・・・・12枚に続く
[PR]
by nick-1 | 2008-09-27 17:27 | 花・園芸種
ヤブマメ
つる性なので他の植物に絡み付いて成長します。
低い位置に咲いてるので足で引っ掛けて気がつく場合がある。

c0050853_20493682.jpg


c0050853_20494311.jpg


c0050853_20495072.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-09-26 20:55 | 山野草
コムラサキシキブ
いつもと違う道を走ると、思いがけない場所に、こんな花や実がって感じることが
あると思いますが、それこそ発見ですよね。
このコムラサキシキブは近所にもあったのですが、道路の拡張でなくなってしまって
それ以来撮っていませんでした。

嬉しいことに、実の色が白の木も隣に植えられていました、これは初めて見ました。
恥ずかしいですが、花は見たことがありません、実の色が違っても花は同じでしょうか?

c0050853_20533955.jpg


c0050853_20534958.jpg


c0050853_20535697.jpg


c0050853_2054376.jpg


「お知らせ!!」
明日(金)朝、7時15分から日テレのズームインスーパーで箕輪町の「赤蕎麦」が生中継されます。
過去にも一度生中継された事があります。
ちょうど見ごろを迎えた赤蕎麦畑は圧巻だと思います、時間の都合のつく方はご覧ください。

私は今週末、撮りに行く予定してますが~、、、先を越されました。
[PR]
by nick-1 | 2008-09-25 21:07 | 木の実
ミゾソバ
水辺を好んで咲きます、葉っぱが蕎麦に似てるからこの名前の由来とのことですが
葉っぱがはっきり写ってないのでわかりませんよね。
図鑑的には失敗の写真です。

c0050853_21334573.jpg


c0050853_2133557.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-09-24 21:53 | 山野草
泣き濡れる曼朱沙華
松川町 嶺岳寺

雨上がりの朝、眩しい朝日に目も覚めるほどの赤い華
何が悲しいのか、泪をいっぱいためて見つめてる
誰にも邪魔されずに、華たちとひと時の会話
やがて陽も高くなり、時間が次へのいざないを促し、1年越しの逢瀬は終わった

c0050853_2050552.jpg


c0050853_2050123.jpg


More。。。。
[PR]
by nick-1 | 2008-09-23 21:14 | 花・園芸種
オクモミジハグマ
比較的日陰となる場所に咲く場合が多い
今までに咲いてるのを見つけたのは二ヶ所だが、両方ともそんな場所
今回の場所も、薄暗い林の中、三脚は持ち合わせてなかったので
ISO800まで上げて撮ったがそれでも手ぶれが発生
もっとじっくり撮れば良かったが、蚊に襲われた為、そそくさと退散しました

c0050853_2137017.jpg


c0050853_2137748.jpg


c0050853_21371345.jpg


c0050853_21371958.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-09-22 21:56 | 山野草
キツリフネ
ツリフネソウよりは群生してるのは見つけ辛いが、ここもまた偶然に発見した
咲いてる場所の横には川が流れ、繁殖するには格好の場所だったに違いない

緑の中にたくさんの黄色の花をつけ、道行く人々を楽しませてる

c0050853_1859541.jpg


c0050853_18591238.jpg


c0050853_18591992.jpg


c0050853_18592998.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-09-21 19:25 | 山野草