<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
バイケイソウ
'07/7/28 入笠湿原
花は緑白色で背丈は1mはあります
花が梅の花に似ており、また葉がケイランに似てるのでこの名前になった

c0050853_20163389.jpg
入笠湿原

c0050853_20164043.jpg


c0050853_20164797.jpg


c0050853_20165344.jpg


c0050853_20165982.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-07-31 20:22 | 山野草
リンネソウ(メオトバナ)
'07/7/28 大河原湿原

亜高山帯~高山帯の林の中に生える、小低木で草ではない
名は分類学の基礎を築いた「リンネ」を記念して名づけられた

何年か前にここで撮ったことがある花
前回は三脚は使わず撮ったのでまともな写真は撮れなかった
今回は忘れずに三脚は持って行き使ったがやはり暗い林の中ではピントも甘い

c0050853_20111958.jpg
最初に見つけた花は片方しか花がついていない、もう片方は既になくなっていた

c0050853_20112615.jpg
まだどこかにあるかと捜したら、ありましたよ二株並んで・・・・
花もちゃんと二つあります
これこそメオトバナですね

c0050853_20113319.jpg
中を覗くとこんな感じ

c0050853_20114067.jpg


c0050853_20114814.jpg
片側はまだつぼみのもありました

[PR]
by nick-1 | 2007-07-30 20:27 | 木の花
夏は花火
'07/07/28
もう夏祭りが昨日の土曜日からあちこちで始まってます
去年は豪雨災害のためお祭りも花火も中止になりちょっと寂しく思っていましたが
今年は例年にも増して花火の打ち上げ本数も多かったです

自宅二階のベランダから撮りましたので、一部電柱、電線が写っていますが
ご愛嬌として見てください
c0050853_2074779.jpg

c0050853_207564.jpg

c0050853_20857.jpg

c0050853_2081286.jpg

c0050853_2082125.jpg

c0050853_208309.jpg


もう5枚あります
[PR]
by nick-1 | 2007-07-29 20:16 | 催し物
イワキンバイ
'07/7/22 白樺高原周辺
ほんとに名前のように岩に寄り添うように咲いてます
きっとほんのわずかな土や苔をを見つけ育つのだと思います
暑い日差しを浴びれば水分もなくなり、生きていくには過酷な場所にけなげにも咲く
人も寄せ付けない岩の上にいっぱい咲いてました
c0050853_1964437.jpg


c0050853_1965022.jpg
もっと近くに寄って撮りたかったのですが、岩の向こうは断崖です

c0050853_1965654.jpg
苔が水分を蓄えてくれてるようです

c0050853_197223.jpg
隣の岩に咲いてます、とても飛び越えて行ける距離ではなかったです

c0050853_197744.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-07-28 19:16 | 山野草
コウリンカ(紅輪花)
'07/7/21 白樺湖周辺
舌状花が輪状につくので付けられました
また、下に反り返るのも特徴的です
今回の散策では数本見かけました
c0050853_2032981.jpg
奥の花に何か白い物体が・・・・

c0050853_2033786.jpg
何かの種?

c0050853_22333341.jpg
どうもタンポポの綿毛のようですが、どうかな?

c0050853_2035090.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-07-27 20:18 | 山野草
ケブカツルカコソウ(毛深蔓夏枯草)
'07/7/22 白樺湖周辺
以前この花を見かけたときに、夏にジュウニヒトエが咲くとは、
山では遅いんだなと、思っていましたが、違う花なんですよ。良く似てます。
全体的に毛が生えているとこが違うわけです。
c0050853_19315378.jpg


c0050853_1932864.jpg


c0050853_19321931.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-07-26 19:45 | 山野草
シキンカラマツ(紫錦唐松)
'07/7/21 白樺湖周辺
カラマツソウは白い花だがシキンカラマツは
紅紫色をしていて、やや湿った草地に生え、自生地は少ない方だ
茎は私の背丈より高く、90mmマクロでやっとこさ狙えた1cmほどの小さな花である
c0050853_1959157.jpg


c0050853_19592312.jpg


c0050853_19592833.jpg


c0050853_19593525.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-07-25 20:14 | 山野草
ヤマトキソウ
'07/7/21 白樺高原周辺
菅平高原で葉っぱだけは見たことがあり
咲く時期には撮りに来れないと諦めていたら思いがけず咲いてる場所に遭遇
聞くところによると自生地は少なく滅多に見られないと言う
派手さはないが、山野草ならではの佇まいだ
c0050853_20545593.jpg
上を向いて咲くがほとんど花は開かない

c0050853_2055174.jpg


c0050853_2055765.jpg


c0050853_2058685.jpg


c0050853_20581358.jpg
これだけの群生は凄かった

[PR]
by nick-1 | 2007-07-24 21:17 | 山野草
テガタチドリ
'07/7/16 白樺湖周辺
思いがけない場所にポツンと一本だけ咲いてました
c0050853_21331517.jpg


c0050853_21332154.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-07-23 21:35 | 山野草
ヤマアジサイ(山紫陽花)
'07/7/8
野の紫陽花は白、清楚です
c0050853_2274649.jpg


c0050853_2275337.jpg


c0050853_2275959.jpg


c0050853_228773.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-07-22 22:11 | 山野草