<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
初秋の南アルプス
'06/9/30 南アルプス林道
かねてより歩きたいと思っていた林道
今年もウォーキング大会があったので参加してみた
c0050853_194972.jpg
中央は東駒ヶ岳
山頂付近は紅葉が始まってる

c0050853_19491450.jpg
紅葉にはまだ早かったが色づいた葉っぱも

c0050853_19492158.jpg
鋸岳
鹿窓も見えました

c0050853_19492754.jpg

c0050853_1949396.jpg
大滝

c0050853_19494610.jpg
原生林

[PR]
by nick-1 | 2006-09-30 20:05 | 信州の風景
キバナアキギリ
名前の由来は読んで字のごとく
花が黄色で、秋に咲き桐の花に似てるからだそうです
日の当たらないような木の下などに咲いてます
c0050853_19113894.jpg


c0050853_19114353.jpg


c0050853_1911497.jpg
二本の角みたいなのがあります

c0050853_19115658.jpg


c0050853_1912232.jpg
長い蕊ですね

[PR]
by nick-1 | 2006-09-29 19:15 | 山野草
フシグロセンノウ
この花のようなオレンジ色は珍しいので
野山では目立って見つけ易い
車で走っていても目ざとく見つけてしまいます
c0050853_20565718.jpg


c0050853_2057387.jpg


c0050853_20571092.jpg


c0050853_20571686.jpg

[PR]
by nick-1 | 2006-09-28 21:00 | 山野草
アキノノゲシ
秋にはいろんな菊科の花が咲きます
白色が多い中、この花は淡いクリーム色
c0050853_21304666.jpg


c0050853_21305528.jpg


c0050853_2131279.jpg

[PR]
by nick-1 | 2006-09-27 21:55 | 山野草
曼珠沙華
'06/9/23 松川町嶺岳寺
去年新聞に載ったが行く機会を逃し今年は必ず行きたいと休みを待っていたら、見頃とばっちりタイミングがあった

ここは住職が10年ほど前から丹精込めて育てていて
約一万株と言われてる花が梅の木の下で咲き誇ってる
まだ痛んだ花はなく、朝陽を浴びてキラキラと輝いていたのが印象的だった
c0050853_19313572.jpg


c0050853_19314223.jpg


c0050853_19315012.jpg


c0050853_1932096.jpg
この花は大きくて複雑な形をしてるので撮り方が難しい

c0050853_1932757.jpg


c0050853_19321414.jpg


c0050853_19321913.jpg

『曼珠沙華2006』をアップしました


[PR]
by nick-1 | 2006-09-26 19:46 | 花・園芸種
収穫の季節
'06/9/24
秋晴れの日、あちこちで稲刈りが行われていた
c0050853_21352329.jpg
今年は豊作かな?

c0050853_21353262.jpg
この田んぼではたったひとりで稲を刈り、ほぞにかけている
午後も遅い時間、疲れたのか手もゆっくりとしか動いていなかった

c0050853_2135391.jpg
子供の頃親戚で稲刈りの手伝いをしたことがあります
ほぞで干して乾燥させて、次は脱穀に・・・

c0050853_21354611.jpg
コンバインで刈った後はこんな感じ

c0050853_21355856.jpg
ここにも蕎麦畑

c0050853_21571933.jpg
画面上の河岸は7月の豪雨で決壊した場所
今はもう仮復旧されている


****お知らせ****
明日26日(火)NBS「あなたのベストショット」で私の写真が放映されます
時間は午後6時52分頃・・・・

[PR]
by nick-1 | 2006-09-25 22:20 | 信州の風景
ヘブンリーブルー
'06/9/24
もうヘブンリーブルーの畑はないと諦めていましたが発見しました
以前あったのは種採取用に栽培されていたもの、今回は遊休荒廃農地対策用とか・・・
あるグループのかたがたによるものです
c0050853_1654594.jpg
普通の朝顔が夏いっぱい咲くのに対し、この朝顔は初秋の方がたくさん咲きます
また、西洋種なので昼間でもしおれることはないです
青空をバックに朝顔も青さを競ってます

c0050853_1655638.jpg
この青さに見せられて我が家でも毎年、花を咲かせてます

c0050853_1655155.jpg
花の下では次のつぼみが咲く準備をしてます

c0050853_16552269.jpg
太陽の光でキラキラと輝くのがまた綺麗

c0050853_16552871.jpg
すぐ隣には白蕎麦が栽培されていました

c0050853_16553511.jpg


c0050853_1655415.jpg
ピンクに見えるのは前日に咲いた花です
しおれるとピンクになるんですね

[PR]
by nick-1 | 2006-09-24 17:10 | 花・園芸種
中川村田島の赤そば祭り
'06/9/23
赤そば祭りの元祖は箕輪町なのですが今年は中川村にも出現
赤そばも2haの畑に栽培されています、でも元祖の箕輪と比べると狭いですね
c0050853_19341166.jpg


c0050853_1934199.jpg
畑からは中央アルプスを入れて撮れます

c0050853_19342641.jpg
こちらは南アルプス
山が離れているので広さを感じます

c0050853_19343370.jpg
畑の脇を飯田線が走ってる
田舎の単線なので1時間に1本しか電車は来ないが
ラッキーにも下り電車が通過

c0050853_19343936.jpg
少ししたら上り電車も来た
なぜか列車の色が違います、なぜでしょうか?

c0050853_19344680.jpg
赤そば祭りですが、白そばもありました

元祖の箕輪町の赤そば畑は今撮影中です、明日も行く予定なので
後日またアップします

[PR]
by nick-1 | 2006-09-23 19:50 | 信州の風景
ノハラアザミ
06/9/17 内山牧場
雨の雫が乾かぬままなのか、霧が付着したのかは
わかりませんが、しっとりと咲いてました
c0050853_192114.jpg


c0050853_1921814.jpg


c0050853_19211436.jpg


c0050853_19212166.jpg


c0050853_19311249.jpg
こんなにも凄い霧でした

[PR]
by nick-1 | 2006-09-22 19:33 | 山野草
ナガミノツルキケマン(長実の蔓黄華鬘)
'06/9/9
山地の林の中に生える 1 年草または越年草です
c0050853_20145638.jpg


c0050853_2015433.jpg


c0050853_2015106.jpg


c0050853_20151681.jpg

[PR]
by nick-1 | 2006-09-21 20:18 | 山野草