カテゴリ:催し物( 19 )
山車飾り
町内の初祭りの山車飾りを撮ってきました。

これは、町無形民族文化財に指定されていて、毎年の祭りにはいくつか出ます。

今は、境内だけですが、昔は一般家庭の部屋にも飾られていました。

題材は時代を反映したものから、干支や物語などと多様です。

まずは、干支の「うさぎのもちつき」
c0050853_2049842.jpg


昨年大ヒットの「ゲゲゲ・・・」から、「ゲゲゲの鬼太郎」
c0050853_20493149.jpg

目玉おやじ

c0050853_20493627.jpg


「乙己の変~中大兄皇子(天智天皇)が蘇我の入鹿を討つ」・・・・難しいですね
c0050853_20494466.jpg


「伝説  天草四郎の奇跡」
c0050853_20495017.jpg


「伝説 牛若丸と弁慶」
c0050853_20495783.jpg


おまけは、神事が行われた釜
c0050853_2050531.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-01-16 21:00 | 催し物
雛飾り
桜も北上してきてきょうも撮りましたが、ちょっと食傷気味だと思うので、少し趣を替えました。
時期はとっくに過ぎてますが、まだ展示されていたので先日見てきました。
確かにこれだけが並ぶと圧巻です、それにしても同じのあるってことは同じメーカー製ってことですね。

須坂版画美術館の30段「雛飾り」
c0050853_2036587.jpg


c0050853_2037360.jpg


世界の民俗人形博物館の「雛飾り」
c0050853_2037938.jpg


c0050853_20371485.jpg


c0050853_20372074.jpg


c0050853_20372637.jpg


c0050853_20373219.jpg


c0050853_20373712.jpg


c0050853_20374356.jpg


c0050853_20374957.jpg


c0050853_2037551.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-04-10 20:43 | 催し物
高遠だるま市
伊那市高遠町にある鉾持(ほこじ)神社の祭礼に行われるだるま市に行って来ました。
一年間の平穏と、豊作を祈る人々がだるまを買いに大勢訪れていて賑わっていました。

もちろん、だるま以外のお店も出てます
c0050853_2152283.jpg


c0050853_2152883.jpg


お馴染みのまねきねこに福ちゃんも、干支のトラも見えます
c0050853_2153459.jpg


c0050853_2153965.jpg


c0050853_2154320.jpg


神社の境内には古いだるまを焼却する為に納める場所があります
c0050853_2154974.jpg


人形飾りコンクールもやっていて、これは「桜の谷のナウシカ」
c0050853_2155499.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-02-11 21:45 | 催し物
白樺湖氷燈祭り・2010
白樺湖観光協会がなくなってしまったので、開催が危ぶまれていましたが
有志が委員会を設立して開催にこぎつけたようです。

近年は暖冬の影響で、建物の中にある氷の建物も解けてるのが見えましたが
さすがに平地で氷点下12℃のこの日は全くそんなそぶりはなかったです。

「テーマは 建(たてる)」

ケルン大聖堂
c0050853_20243315.jpg


白鳥
c0050853_20243849.jpg


東方明珠電子塔
c0050853_20244450.jpg


仏宮寺釈迦塔
c0050853_20245022.jpg


清大寺五重塔
c0050853_2024552.jpg


エッフェル塔
c0050853_202504.jpg


こどもの広場
c0050853_2025525.jpg


滑り台上からの全景、中央は東京スカイツリー
c0050853_20251216.jpg


c0050853_20251618.jpg


c0050853_20252246.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-01-19 20:33 | 催し物
初祭り
地元の神社のお祭りの山車飾りを見てきました。
これは町の無形文化財に指定されているものです。

正面には提灯が・・・・
c0050853_20315197.jpg


入ってすぐは今年の干支、寅のお出まし。
c0050853_20315848.jpg


「サル・カニ合戦」
c0050853_2032539.jpg


「おむすびころりん」・ねずみたちにお爺さんが歓迎されてるシーン。
c0050853_20321158.jpg


「おむすびころりん」のおじいさん。
c0050853_20323073.jpg


「決戦・川中島の戦い」の上杉謙信。
c0050853_20323841.jpg


「決戦・川中島の戦い」の武田信玄。
c0050853_20324535.jpg


凛々しい顔の信玄。
c0050853_20325327.jpg


「平家の滅亡」
c0050853_20321881.jpg

子供の頃は、神社近くにある道路沿いの一般家庭の座敷でも山車飾りを見る事が出来ましたが、
今はそれもみれなくなりました。
祭りもきょうで終わりなので、明日には撤去されるようです。
[PR]
by nick-1 | 2010-01-10 20:49 | 催し物
遺作
日本山岳写真協会 南信支部 第15回写真展「貌・季節の中で」に行って来ました。
支部長を務める津野祐次氏の写真講座には一度は参加したこともあるし、氏のギャラリーでお会いして話もした。
またこの写真展には過去何度も見に行ってます、また、所属する方の中にも知り合いがいました。

今回は、知り合いの写真家、故中山秀幸さんの遺作も展示されるとのこと。
彼の写真を見れるのもこれで見納めと思い、しっかりと目に焼き付けてきました。

彼がこよなく愛した塩見岳の二点
c0050853_16135648.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-05 16:25 | 催し物
善光寺御開帳
きょうはいつもの花や風景とちょっと違う内容です

昨日、高校の同級会がありましたが、夜の飲み会の前に、せっかくなので
7年に一度行われる「善光寺御開帳」に行こうとの話がまとまり総勢14人で行ってきました。
県内に住んでいても、御開帳には行ったことがない人はほとんど、私もそのひとり

バスを降りてすぐがもう善光寺、宿坊でお昼を頂くので、駐車場も近くに停められるらしい
それに、案内もその宿坊のお坊さんがやってくれるので、ちょっとしたツアーです

まずは、以前の回向柱に触りました
ひょっとして今回の回向柱に触ることができなかったときの保険の為です
c0050853_20135826.jpg


ここは「経蔵」、仏教経典が納められてる「輪蔵」が中にあります
それを回すと、一切のお経を読んだと同じ功徳を得られるとか、チベットでも同じような感じですね
c0050853_20192885.jpg


ここで、お昼を頂きます
入り口右側に、我々一行の看板が出てました「御開帳奉賛」ですね!!
c0050853_2019394.jpg


さぁ、お昼ですもちろん精進料理、こんなお膳に載ったお昼は久しぶり
初めて食べましたが美味しかったですよ、量も十分満足できました
c0050853_2019457.jpg


昼食後、今回の主目的の回向柱へ触るために並びました
来る前は、2時間位は並ばないと無理かと思いましたが、1時間位で辿り着けそうでした
c0050853_20195158.jpg


10分ばかりでだいぶ山門に近づきました
c0050853_20195661.jpg


山門に来たところで、後ろを振り返ったらこんな感じ
ここまでで20分かかりました
c0050853_2020267.jpg


気温は30℃を超える炎天下、ちょっと日陰で助かりました
c0050853_2020994.jpg


回向柱はもう目前
c0050853_20201453.jpg


ついに触ることができました、並び始めて約40分くらい!!思ったより早かったです
c0050853_20202095.jpg


これで、初期の目的は達成、また7年後ですがこれるかどうかはわからないので
とてもいい経験ができました
c0050853_20202624.jpg


この他にも「御印紋」も頂戴しましたし、その御印紋を頂いたあと
廊下で待ってると、御住職が本堂の法要に出向くために、そこを通るので
「お数珠頂戴」を受けることができると、案内のお坊さんが教えてくれました
これは数珠で参拝者の頭を撫でて功徳を授けてくれるありがたい儀式です
我々は廊下にひざまづいてお待ちして、撫でてもらいましたよ

今回のツアー?は、ラッキーなことが多く、これも日頃の行いが良かった結果だと
みんなで納得しました


3時過ぎには善光寺を出発、5時には二次会の場所に到着、しっかり同級会を楽しみました

(写真は全て、携帯のカメラで撮りました)
[PR]
by nick-1 | 2009-05-11 21:04 | 催し物
信州農村歌舞伎祭
以前、農村歌舞伎を題材にした、映画「ビューティ」うつくしいもの・・・
を観てから農村歌舞伎とやらを実際に観たくていたら、いくつかの団体が一緒に
公演されると言うので早速観てきました
一度に3団体で約4時間半かかりました

「下條こど歌舞伎教室」の「寿曾我の対面」(ことぶきそがのたいめん)
c0050853_19584121.jpg


出演者たちの挨拶、役者は全部子供たち、他は大人と子供がやってました
c0050853_19585064.jpg

「大鹿歌舞伎保存会」の仮名手本忠臣蔵祇園一力の段」(かなでほんちゅうしんぐらいちりきのだん)
c0050853_19594273.jpg

幕が引かれるとこです。
次の歌舞伎が始まるまで準備で20分ほど休憩があります。
普段は、客席では飲食が禁止ですが、歌舞伎の時は例外、お弁当やお茶の販売もあったりで
雰囲気はでますよ。
c0050853_19595543.jpg


「下條歌舞伎保存会」の「奥州安達ケ原三段目袖萩祭文の段」(おおしゅうあだちがはらそではぎさいもんのだん)
c0050853_2003114.jpg


下條のみなさんの挨拶
c0050853_2003856.jpg


最後まで観ましたが、やはり午後と言うこともあって、眠気もきたりしました
いくつも連荘で観るのは少し辛いものがありますね
でも、みなさん上手でしたよ、おひねりもいっぱい飛んでました

More
[PR]
by nick-1 | 2009-02-09 20:57 | 催し物
厄除け縁日大祭(牛伏寺)
家族の厄除けのため今年は祈願を申し込み、その祈願の催しに望みました

でも、祈願の内容はこんなにあるのですよ!!

厄除・家内安全・商売繁昌・交通安全・心身健勝
心願成就・当病平癒・良縁成就・学業成就・合格祈願
安産・工場安全・工事安全・旅行安全・新築祈願
子宝・社運隆昌・八方除

牛が出迎えてくれます
自分の体の悪い部分と同じ部分の牛の体を触ると、良くなると言われてます

c0050853_21534666.jpg


仁王門にあった、ちょうちん
c0050853_21535116.jpg


観音堂・・・・ここで祈願が行われる
c0050853_21535864.jpg


さぁ、これから祈願が始まります
c0050853_2154342.jpg


おみくじは吉でした。。いいことあるように
c0050853_2154975.jpg


いつものように露天の店はたくさん
c0050853_2154156.jpg


だるまもありましたが、招き猫も多かったですよ
c0050853_2154197.jpg


ジャンボたこ焼きを食べました、その前に温まる甘酒も。。。。
露天で食べるのが止められなくて、何年も通ってます

c0050853_21542054.jpg


今朝はかなり冷え込みましたが、15分ほど歩くのでさほど寒さは感じませんでした
[PR]
by nick-1 | 2009-01-11 22:19 | 催し物
白樺湖氷燈祭の続き
きょうももう少し、氷燈祭を見てください

c0050853_19503590.jpg


c0050853_19504055.jpg


c0050853_19504813.jpg


c0050853_19505413.jpg


c0050853_1951152.jpg


c0050853_1951649.jpg


c0050853_19511164.jpg


c0050853_19511651.jpg


c0050853_19512236.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-12-22 20:16 | 催し物