カテゴリ:動物( 13 )
猿去る
駒ヶ根市のお寺に現れた猿、お尻を向けて悠然と去って行きます。
何年も通ってますが、猿を見かけたのは初めて、白昼堂々出てくるって
さすが敵は猿もの。

c0050853_21144579.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-03-05 21:17 | 動物
突然の出会い
紅葉を撮りに中房渓谷へ向かう途中、ばったり会った猿たち。
一応、逃げますが、ゆっくりです。
もちろん、万が一を考え、車中からの撮影です。

c0050853_2151388.jpg


c0050853_21514880.jpg


c0050853_21515459.jpg


c0050853_2152033.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-10-27 21:54 | 動物
地獄谷野猿公苑その4
私はてっきり温泉に浸かってる猿しか撮れないと思っていましたが、川原で遊んでいたり
山の斜面やそこの木で遊んでる猿を撮れて楽しかったです。

c0050853_21205629.jpg


c0050853_2121314.jpg


c0050853_2121886.jpg


c0050853_21211486.jpg


きょうで、地獄谷の猿は終わりです。
[PR]
by nick-1 | 2010-02-17 21:27 | 動物
地獄谷野猿公苑その3
温泉には浸かっていなかった猿ですが、その眼光の鋭さに圧倒されました。

c0050853_2037839.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-02-16 20:39 | 動物
地獄谷野猿公苑その2
撮影した日は晴れて天気が良かったせいか、温泉に浸かってる猿の数は少なく
同じ感じになってしまったが、それでも見てるといろんな表情があり楽しめます。

もっとも彼らにとっては人間をお湯の中から眺めているでしょうね。
髪の毛の色が違ったり、目の色が違ったりしてるのをわかってるのかなぁと思います。

レンズは望遠と広角があれば十分です、私の場合は70-300mmと18-70mmの二本で撮りました。

c0050853_20502453.jpg


c0050853_20503014.jpg


c0050853_2050354.jpg


c0050853_2050425.jpg


c0050853_20504924.jpg


c0050853_20505654.jpg


c0050853_2051921.jpg


c0050853_2051377.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-02-15 21:17 | 動物
地獄谷野猿公苑その1
今回で二度目の訪問です。
前回は5月頃、それにまだHPをやる前なので、写真を撮った覚えすらありません。

行き方が前回とは違っていて、今は駐車場から30分位山道を歩きます。
ほとんど圧雪なので、滑らない靴が必要です、もちろん寒いので防寒はしっかりしなくてはいけません。
猿は温泉に入ってますが、人間は入れませんからね。
猿は世界にいっぱいいますが、日本猿は北限に住む猿だそうです、ましてや温泉に入っていて
しかも柵なしで、数十センチに近づいて撮れるなんてここしかないと思います。

500枚ほど撮りました、まだ整理がつかないので、とりあえずきょうは1枚アップします。
明日には続きをアップ予定。(クリックで大きくなります)
c0050853_20515131.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-02-14 21:07 | 動物
諏訪湖のイタチ
諏訪湖へ白鳥を撮りに行きましたが、舞い降りる白鳥はいなく、飛び立つ白鳥もたった二回しかなく
手持ち無沙汰にしていたら、可愛い珍客のイタチが現れて楽しませてくれました。
多分、朝ごはんの魚などを探しに出てきたと思います。
15分位で300枚ほど撮影。

なかなかじっとしていてくれないし、動きが早くピントもあわせ辛く、ゴミも多量に出ました。
先日も地元の川で見かけたのもきっとイタチだと思います、結構住んでいるもんですね。(トリミングの写真もあります。クリックで拡大)

薄氷の張った中に飛び込む
c0050853_17523463.jpg


駆け登るのも早い
c0050853_17523950.jpg


立ち止まって
c0050853_17524532.jpg


降りる場所を探す
c0050853_17525044.jpg


さて、あっちに餌はいるかな?
c0050853_17525645.jpg


なかなか、餌はいないな!
c0050853_175328.jpg


今来た方が気になる
c0050853_1753751.jpg


早くて追っかけきれない
c0050853_17531232.jpg


カメラマンに気が付いてるのだろうなぁ
c0050853_17531896.jpg


やっぱこっちを見てる
c0050853_17532377.jpg


氷の上も滑らない
c0050853_17532725.jpg


最後はちょこんと顔を出してカメラ目線
c0050853_17533325.jpg

NHK長野放送局「撮るしん。」に掲載されました。
[PR]
by nick-1 | 2010-02-07 18:08 | 動物
愛犬
呼んでも滅多に、向いてくれませんが、たまたまこっちを見てくれました。

水が嫌いで、水溜りは除けて歩きます。
知らない橋は渡れません、知らない道は横切れません。
車が来ると歩くのを止めます。
納屋に仕掛けたねずみ取りにねずみがかかると、鳴いて知らせてくれます。
隣の家にも怪しい人が来ると吼えて威嚇してます、当然我が家でも吼えます。
それでも何度も来る宅配便の人には吼えません。

二度ほど、首輪の鎖が外れていて、フリーになってましたが、本人?は気が付いて
いないらしく庭をウロウロしてました。
多分、自由になっても知らないとこは怖くてどこも行けなかったと思います。

c0050853_20241624.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-12-02 20:25 | 動物
おサルさん
撮影に行ったら、おサルさんと遭遇
私がお昼を食べていたら、彼らも食事に来た見たい
ちょうど若葉がたくさん出てきたので、その柔らかい葉っぱを
食べてました
人間が春には山菜を食べるのと同じなんですね、きっと旬の味は美味しいと
感じるのは同じでしょうか。。。

人を襲うサルも居るそうですが、ここのサルはそんな事はなかったです

c0050853_21255299.jpg


c0050853_21255846.jpg


子ザル
c0050853_212646.jpg


近づいていったらじっとこちらの様子を観察してました
c0050853_21261110.jpg


私が居る方へ寄ってきました
c0050853_21261736.jpg


このときの距離は数メートル、もっと大きく撮ろうと近寄ったら離れて行きました
c0050853_21262484.jpg


遠くで何匹か戯れてます
c0050853_21263028.jpg


持っていたレンズがマクロと18-200mmのみ、写真はトリミングしてあります。
[PR]
by nick-1 | 2009-05-03 21:35 | 動物
見つめられました
'07/11/23 伊那市長谷 鹿牧場

こうやって飼育されてると被害はないですが、近年鹿の食害が大問題になっています
今、県内では65000頭ほど生息してるようで、これを数年で半減させると言う方向で決定
したようです
c0050853_21525492.jpg


c0050853_2153079.jpg


c0050853_2153969.jpg


c0050853_21531887.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-11-30 21:59 | 動物