カテゴリ:鳥( 6 )
ツグミ
翡翠の場所に行きましたが、今回も1時間ほど待ちくたびれも、結局現れず
モズかと思って良く確認したらツグミのようです。
これも渡り鳥、いずれはまた帰ってしまいます。

そうそう、土手を眺めていたら、茶色の生き物がひょこひょこ出てきました。
慌ててカメラを構えましたが、ピントが合わず、あせっている間にいなくなりました。
調べたらどうも、イタチのようです。
まさか、そんな動物がいるとは夢にも思わなかったですね、ちゃんと準備をしておけば
撮れたものを・・・・・残念でした。

c0050853_20582251.jpg


c0050853_20582748.jpg

[PR]
by nick-1 | 2010-02-01 20:58 |
もう夏?
我が家の畑ですずめが水浴びならぬ、砂(土)浴びをしてます
耕した後の土は柔らかいので最適なんでしょうね

「一緒に砂浴びしようよ~!!」  「いいわね~!!」
c0050853_1950474.jpg


「でも、あんたはあっちむいていて!」  「えー、そうなの?」
c0050853_19505578.jpg


「もう、バンバンやっちゃいます」
c0050853_1951157.jpg


「頭までしっかり浴びなきゃ」
c0050853_1951830.jpg


c0050853_19511483.jpg


「あぁ~、気持ちよくて眠くなるなぁ」
c0050853_19511948.jpg


「さぁーって、さっぱりしたから出るかぁ」
c0050853_19512536.jpg


レンズ:Nikon VR70-300mm+SIGMA 2倍テレコンバーター
ISO感度:1250
なお、画像はトリミングしてあります
[PR]
by nick-1 | 2009-06-10 20:18 |
寒雀
吹雪いてる中、雀の集団が田んぼで餌探し?をしていました。
冬は鳥たちにとって餌を探すのが大変な時期だと思います。
この雪に埋もれた場所ではたして餌を食べられたでしょうか??心配です。

c0050853_20181124.jpg


少し近づいたら、一斉に飛び立ちました
c0050853_20181778.jpg


あっち、こっちへと舞い上がります
c0050853_20182347.jpg


でも、少し移動しただけ
c0050853_20182957.jpg


最後は、空へ飛んで行きました
c0050853_20183545.jpg

[PR]
by nick-1 | 2009-01-12 20:34 |
急降下!!!
'08/2/10
雪の上の餌をめがけて、トビが舞い降りてきます
カラスは餌を食べるときは地上に降りて食べますが
トビは空中で餌を捕ります、地上で餌を食べてるとこは見たことないです
c0050853_20565973.jpg
しっかりパンを掴んでます

c0050853_20571322.jpg
この写真と次の写真は連続してます

c0050853_2057204.jpg


c0050853_20572862.jpg
掴む瞬間です

c0050853_20573867.jpg
ファインダーを覗きながらだと、舞い降りてくる瞬間がわからないので
ノーファインダーで撮ったらボケてました

[PR]
by nick-1 | 2008-02-14 21:11 |
仲良く
水辺には白鳥たちにあげる餌のおこぼれを食べに
いろんな鳥がやってきます
他にもトビなどが来ますが、地上には留まることはありません
なぜかカラスは餌にはならないのかやってきませんね
c0050853_2015142.jpg
ハクセキレイ

c0050853_20152671.jpg
スズメ

c0050853_20153548.jpg
マガモもみんな一緒に

[PR]
by nick-1 | 2008-01-20 20:29 |
横取り??
'07/10/6
川の土手を歩いていたら、中洲の流木の枝にトンビがいた
じぃ~っと一点を見つめているが、たまにキョロキョロ
こちらを向いたときに目線が合った
c0050853_15375172.jpg
さて、見つかったかな?

c0050853_15375987.jpg
すると突然舞い上がった

c0050853_1538817.jpg
実は、アオサギが魚を捕るのを待っていたらしい

c0050853_15381890.jpg
餌の魚を横取りしようと襲い掛かる

c0050853_15382746.jpg
一度目は失敗、魚はまだくわえられている

c0050853_15384542.jpg
再度、襲い掛かる

c0050853_15385377.jpg
??諦めたのかな、、、格闘中に水の中に落としたのかトンビに取られたのかは
わからないが、アオサギの口にはもう魚はなかった・・・・

c0050853_1539262.jpg
岸辺に舞い降りたトンビは烏たちと次の悪巧みを考えてるのかなぁ。。。
尚、最後の一枚を除き他はトリミングしてあります

[PR]
by nick-1 | 2007-10-06 15:55 |