カテゴリ:番外編( 47 )
高山
高山に宿泊したことがなかったのですが今回は思い切って泊まりました。

昼間の撮影に出かけましたが、とにかく人が多く建物も良く見えません。

仕方なし、夕方から再度出かける事にしました。


これは、昼間撮った写真です
c0050853_1614416.jpg


c0050853_1615137.jpg


何を買おうか迷ってる女の子
c0050853_1615966.jpg


夕闇も迫りつつあります
c0050853_162876.jpg


渋草焼きのお店。光を放ってる焼き物の作者とも話が出来、店の方が店内を消灯してくれました
c0050853_1621711.jpg


7時半頃になると、歩く人はほとんどいません
c0050853_1622717.jpg


c0050853_1623671.jpg


夜はこんな感じ
c0050853_1624418.jpg


同じ場所での朝っぱらはこんな感じ
c0050853_162529.jpg


c0050853_16306.jpg


c0050853_163763.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-10-03 20:15 | 番外編
幸せの青い電車
私は鉄っちゃんじゃないので、電車はほとんど撮りませんが、新聞にイベントで「青い電車」が

運行されると言うので、珍しく撮りに出かけた。


なぜ、「幸せの青い電車」と呼ばれるかはの理由は・・・・・

現在、青い119系は、2両1編成で運行されているが、何日の何時に走るかが、ダイヤ上確認できず

乗り合せるのことがまれな為、「幸せの~」の名が付いたという。(新聞記事より)

まぁ、乗れたら運がいいってことか?



右手から左手に坂になってます。左側が進行方向です。
c0050853_2039661.jpg


真後ろに駒ヶ岳が見えるはずですが、運悪く雲の中
見えたらもっと幸せだったのにと。。。
c0050853_20392038.jpg


この電車が、一般的な車両です。右側が進行方向。
c0050853_20391387.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-25 20:46 | 番外編
白川郷(晴れた日次の日にリベンジ)

17日は撮影中はずっと雨降り、結局展望台からの夜景はお流れ

ガッカリはしましたが、次の日は朝から好天

これはゆっくり寝てられないと、5時半過ぎには展望台に直行


でも、まだ太陽は顔を出さす、前日と余り変わらない写真になってしまってます


c0050853_20334911.jpg


その後は、朝食前に村内をまた撮影しました
この風景で驚いたのは、前日は稲があったのに、右側の田んぼは稲刈り済み
いったい、いつ刈ったのか?
撮影したのは7時ちょっと前、、、、多分、その前に刈ってしまったのかなぁ。。。


c0050853_2012280.jpg


c0050853_20121062.jpg


c0050853_20122251.jpg


c0050853_20123389.jpg


c0050853_2013624.jpg


c0050853_20131517.jpg


c0050853_20132522.jpg


神田家の中


c0050853_2041961.jpg


c0050853_20144029.jpg


c0050853_20144569.jpg


であい橋


c0050853_2015040.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-24 20:46 | 番外編
白川郷(明善寺付近から和田家)

同じような茅葺の家がかりなので、写真を見てもどんな名前の家かが

わからなくなりましたので、名前の紹介が出来なくなりました

あしからずご了承を!!

はっきりわかる家だけ明記しました


c0050853_2119196.jpg


ここは喫茶店だったと思います

ぜんざいを頂きました、気に入ったのはお代わりが自由でした


c0050853_2119790.jpg


建物の裏山にちょっと登った場所から


c0050853_21191598.jpg


c0050853_21192274.jpg


c0050853_21193352.jpg


c0050853_21193855.jpg


c0050853_21194628.jpg


トチの実が水にさらしてありました


c0050853_2119531.jpg


c0050853_21195964.jpg


和田家


c0050853_2120456.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-09-22 21:33 | 番外編
白川郷(かん町から明善事付近まで)

昼食後は、かん町へ移動

家が3軒重なって見れる、これも定番の場所

でも、一度は撮って見たいのが心情

雨だったため、手前の田んぼの稲刈りはまだ行われていなかった(この写真を覚えて置いてください)


c0050853_2050643.jpg


右手に移動して、手前に蕎麦の花を入れる


c0050853_20501212.jpg


やはり、秋桜を入れたくて


c0050853_2050194.jpg


これも同じく


c0050853_20502592.jpg


やはり、花を入れるのが好きなのである


c0050853_20503287.jpg


川霧が出てると言うので川の見える場所に行くと、ほんとだ

それも、そうだが観光客も多い


c0050853_20503972.jpg


c0050853_20504569.jpg


少し歩いて、明善寺へ


c0050853_20505066.jpg


c0050853_20505654.jpg


これらの田んぼから採れるお米は、民宿などで観光客に出されるのでしょうね


c0050853_20512015.jpg


使用カメラはD7000


[PR]
by nick-1 | 2011-09-21 21:23 | 番外編
白川郷(展望台・360号線沿い)

展望台から見るとやはり目立つのは国重文の「和田家」。

眼前にデンと構える姿は他を威圧し、否が応にも構図の中に入れたくなる。

人が途切れる時間はほとんどないが、少ない時を狙って撮る、そんな時間も楽しくも感じる。


c0050853_2114840.jpg


少し引いて、街並みを入れて見た。


c0050853_21143370.jpg


宿から近いところで昼食をとる事に。

あったのは、「ます園 文助」。

蕎麦がなかったのは残念だったが、あまごの焼き物、ニジマスの刺身など頂いた。

待ち時間に、名前がわからないが大柄な蝶、二匹が盛んに蜜を吸いに来ていた。

たまたま200mmズームしかなかったが連写で100枚位写してしまった。

ボケッと待つよりはいい時を過ごせ満足、またどこに被写体が転がっているかわからないので

旅先ではカメラは手放せない。

しかし、こんな大雨にも負けず、舞うことが出来るなんてたいしたもんだ。



c0050853_21143980.jpg


近所に、こんな風景が・・・・

食後に撮りに行ったが、田んぼのあぜを歩き、多少の土や雨で服が汚れることはいとわない仲間でした。



c0050853_2114466.jpg


雨はこんなに降っていたんですよ。。。傘をさしながらの撮影はほんと大変。



c0050853_21145325.jpg


朽ち果てそうな茅葺の家屋ですが、小屋として使われて居ました。



c0050853_21401962.jpg


ここは民宿だったかなぁ??忘れました。

画質が白く荒っぽく見えますが、雨のせいですよ。。。何だか嫌な予感がしてきました。結果は明日のブログで。



c0050853_2115375.jpg


カメラはD300を使用


[PR]
by nick-1 | 2011-09-20 21:51 | 番外編
白川郷
秋桜が咲く時期を狙って出かけた。

タイミングは丁度良かったが、生憎の雨降り。

でも、それはそれで良しとして撮影に入る。



雨の降る中、定番の展望台から。

c0050853_20501635.jpg


稲刈りも目前で、黄色に染まった田んぼが眩しい。

恐らく、今週中にはあちこちで稲刈りが始まるはず、その前に撮影できて良かった。

写真の整理が出来ていないので、本日はとりあえずの一枚。

明日、以降順次アップして行きます。
[PR]
by nick-1 | 2011-09-19 20:54 | 番外編
楽しそう!!
このところ暑い日が続いてますが、みなさんお元気ですか?

水の中に入れば涼しいとは思いますが、そんな用意もしてませんので泳ぐわけにもいきません。

先日の、山へ花の写真を撮りに行った帰り、湖で楽しんでる様子を撮ってみました。

c0050853_20513443.jpg


c0050853_20513974.jpg


c0050853_20514876.jpg


c0050853_20515314.jpg


c0050853_2052065.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-09 20:57 | 番外編
おひさま展(安曇野市)
花の写真はちょっとお休みして、NHK 朝の連続ドラマ「おひさま展」のお話。

実は、このおひさま展に拙作が展示されてるので、それではと見に行った次第です。

展示は30品のみですが、その内の一枚です。

エンディングでたった5秒間だけでの全国放送ですが、毎回違った写真が使われています。

他の展示品はポスターや出演者のサインとか、撮影に使用された服、国民学校のセット、またオープニングで

出てくる押し花などなど・・・

教室の教壇の上にあった黒色の本?には台本らしきものが綴られていました。

一部は撮影禁止なので。。。もち写真類やサインなども駄目でした。


c0050853_21303071.jpg


正面に写真が飾られています。私のは右側の下側でした。
c0050853_21303970.jpg


TV放映されたときの写真(7月2日)
c0050853_21305140.jpg


c0050853_21305985.jpg


教室のセット
c0050853_2131759.jpg


台本
c0050853_21443463.jpg


紙で作られたセット?イメージかな?このセットは大王わさび農場にあります
c0050853_21311573.jpg


陽子が嫁いだ、お蕎麦屋さんの丸庵
c0050853_21312522.jpg


須藤家
c0050853_21313191.jpg


c0050853_21313965.jpg


オープニングに出てくる、押し花たち
c0050853_2134411.jpg


c0050853_21314572.jpg

[PR]
by nick-1 | 2011-08-01 21:46 | 番外編
NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地・安曇野を訪ねて・・・2
きょうも「おひさま」の続きです。

昨日は、水車小屋などの建物のある場所でしたが、きょうは主人公の陽子が自転車に乗り

走って来る道だったり、タケオが農作業してる場所がここです。

小屋などがある場所から、少し南の方の山添にあります。

この道が陽子が自転車で走る道です。
タケオが農作業してるのが右側の菜の花畑の付近です。
c0050853_19555831.jpg


ここはその道の反対側です。
c0050853_1956519.jpg


c0050853_19561078.jpg


c0050853_19561729.jpg


建物の残骸です。板に14週工事現場の文字が見えます。
c0050853_19562434.jpg


関連情報はこちら
[PR]
by nick-1 | 2011-05-08 20:08 | 番外編