カテゴリ:その他( 33 )
雨上がり
'07/10/8
降り続いた雨もやんだ頃は夕方
少しひんやりとした空気の中で雫を抱いた実や葉っぱたちが
静かに黄昏を待ってました

c0050853_2074668.jpg


c0050853_2073419.jpg


c0050853_207546.jpg


c0050853_2081374.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-10-09 20:16 | その他
蕎麦の花と生き物たち
'07/9/5
私の家は一応町中ですが、田んぼがすぐ近くにあります
どのくらいかと言うと、一軒おいて西側10mくらい
東側も一軒おいて10m離れたとこには、昔たんぼだった場所に蕎麦が栽培されてます
もっとも、減反対策のためであり、実を採るためではなさそうです

花がほぼ満開だったので、撮ってみました
c0050853_20434979.jpg


c0050853_20435670.jpg


c0050853_2044582.jpg
ツマグロヒョウモンがいました

c0050853_20441324.jpg
モンシロチョウもいますが、わかりますか?

c0050853_20442153.jpg
セセリチョウも・・・

c0050853_20442918.jpg
もちろんハチも蜜を吸いにきてます

c0050853_20443640.jpg
カエルはただ休んでるだけ?

c0050853_20444442.jpg
アリもいますね

[PR]
by nick-1 | 2007-09-05 20:57 | その他
求めるもの
c0050853_22443285.jpg


私のブログにも来てくれていた「風さん」が、木曽駒ヶ岳で行方不明になってます。
すでに新聞でもテレビでも報道されているのでご存知の方は多いと思いますが・・・

ネットで知り合ったのは去年だと思います、彼もブログを持っており、写真の腕もかなりのもの、雑誌のコンテストでも入賞してます。
確かその写真も山岳写真、今回も真冬の写真を撮りたいと登られたのです。

そんな彼が「横浜の夜景やイルミの撮影会」を主催してくれたので参加して初めて
会ったのが12月9日、ちょうど一ヶ月前でした。
体調が悪いのに雨の中、参加者の面倒を見てくれたり、同じニコンなのでレンズも貸してくれたりと、とても親切にしてくれました。

昨夜、彼と連絡が取れないとの話を聞き、まさかとそんなと驚きつつ、携帯をかけて見ましたが
繋がらず、それでもと思いメッセージを残しておきました。

何かの間違いであって欲しいと思い、朝からテレビのニュースを渡り歩きましたが
朝の段階では情報が少なくヘリでの捜索結果待ちで会社に行きました。
仕事していてもあれこれと考えてしまって。。。。

お昼のニュースでは手がかりなし、夕方のニュースも地元のテレビを全部みたけど、テントと寝袋が発見されただけとのこと、明日は現場に降りてみるらしいので何かわかると思います。
[PR]
by nick-1 | 2007-01-09 22:49 | その他
朝霧高原からの富士山
'06/10/29
またまた富士山ですみません。。。
行くときは東側から撮りましたが、これは帰りに西側から撮りました
太陽の光の加減は良かったのですが、やはり頭の部分しか見えなくて残念
少し待ってはいましたが益々見えなくなったので諦めました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

道の駅・朝霧高原にあるちょっとした高台の向こうに富士山が見えます
c0050853_20535590.jpg


高台を越えて降りた場所にはススキ越しに富士山が
c0050853_2054882.jpg


牧場からの富士山
c0050853_2054219.jpg


この日は牛たちはいませんでした
c0050853_20541561.jpg


私事ですが、明日3日のNBS(長野放送)のあなたのベストショットに
先日参加した軽井沢ウォーキング時に撮った「千ヶ滝」
が、放映されます
時間は夕方午後6時53分頃

[PR]
by nick-1 | 2006-11-02 21:04 | その他
護衛艦の内部
'06/10/28
きょうは艦内の写真を紹介します
++++++++++++++++++++

通路はやはり狭いですね、扉もたくさんあります
天上には配管がいっぱい
c0050853_20164066.jpg


食堂には自販機もありました
c0050853_2016467.jpg


コントロール室
ここで推力の調整や前進、後退の切り替えを行います
c0050853_20165358.jpg


また、艦内の電気やエアコンなども集中管理されてます
c0050853_2029751.jpg


艦橋にある操舵室
ここで外を見たりレーダーを確認して進む方向を決めます
艦のスピードや前進、後退の指示はここで出されます
c0050853_2017034.jpg


ここも艦橋の内部です
c0050853_2017616.jpg



c0050853_20171373.jpg



c0050853_20171873.jpg


おまけは6枚あります
[PR]
by nick-1 | 2006-11-01 20:40 | その他
海上自衛隊・護衛艦の一般公開
'06/10/28
たまたま横浜へ行った日に護衛艦の艦内を見ることが出来
非常にラッキーでした
聞くところによると3年に一度しかないと言う

+++++++++++++++++++++++++++++++

帰ろうとして歩いていたら、万国旗を掲げた船があったので
何をしてるのだろうと近づいてみた
歩いて船に向かっていく人も見えるし??
c0050853_2135834.jpg


なんと艦内一般公開の日だったんですよ!!
山国育ちの我々としては、もう二度とないチャンス、見ない理由はありません

大きな白いテントの下では、手荷物検査と
金属探知機に寄るボディチェックも行われてました
私はそれに引っかかりました、原因はベルトのバックル
もちろん問題なく通過できました
c0050853_2154754.jpg


この艦は「さわぎり」排水量 3、550t 全長 137m 全幅 14、6m 乗員 200名
対潜ヘリコプターも配備されてる
c0050853_214585.jpg


この艦は「あぶくま」排水量 2、000t 全長 109m 全幅 13、4m 乗員 120名
「さわぎり」よりは小さい
c0050853_2141132.jpg


「あぶくま」の76mm速射砲の砲身
c0050853_2141889.jpg


両艦の艦橋
c0050853_214337.jpg


あと8枚あります
[PR]
by nick-1 | 2006-10-31 22:03 | その他
ぶらり横浜
'06/10/28
昨日のブログでもお分かりのように土日は横浜方面へ出かけたので
今週アップする信州の紅葉は写真がありません
もう3日ほどプチ旅の写真にお付き合いください
c0050853_20322732.jpg
c0050853_20323345.jpg
c0050853_20324040.jpg
c0050853_20324659.jpg
c0050853_20325294.jpg
c0050853_20325828.jpg
c0050853_2033463.jpg

[PR]
by nick-1 | 2006-10-30 20:46 | その他
大阪の風景 2
'06/8/25.26
夜は夜景スポットに行く予定でしたがホテルで休んだら
出る気がなくなって部屋から撮りました
c0050853_20191331.jpg
駅周辺はまずまずの夜景
上空を旅客機が飛行してました

c0050853_20192057.jpg
一夜明けて、朝の新大阪駅周辺

c0050853_20192620.jpg
二日目は道頓堀へ
お馴染みの動くかに
実物を見たのは初めて、感動しました

c0050853_20193393.jpg
まず探したのがたこ焼き
行列の出来てる店のを食べましたよ

c0050853_20195553.jpg
とにかく置物というか飾り物が多かったです
くいだおれの人形の横では写真を撮る人がたくさん
一組のカップルのシャッターを押してあげました

c0050853_2020234.jpg
このグリコも見たかった

c0050853_20503414.jpg
中央の黄色のやつは観覧車??

c0050853_20225069.jpg
阪急グランドビル展望台から
夜景はここから撮りたかった

[PR]
by nick-1 | 2006-08-29 20:52 | その他
大阪の風景 1
'06/8/26
きょうと明日は信州の花の写真はお休みして
先日行ってきた大阪の風景をアップします

まずは、水上バス(アクアライナー)で「水の都・大阪」を遊覧して名所旧跡を巡る旅からのスナップ
c0050853_21375972.jpg
水上バスが大阪城港乗り場に着船するとこです
浴衣姿の女性(係員)がお出迎え
船は二隻ありましたが、この船に乗って遊覧しました

c0050853_2138739.jpg
ひまわり号?
外輪船ぽいデザインが気に入りました
c0050853_21381481.jpg
ヨーロッパ調の建物と橋、さすが歴史を感じます
言われなければ日本じゃないみたいです

c0050853_21382261.jpg
この橋も趣があります、新旧の建造物が入り混じってますね

c0050853_21382833.jpg
船上から大阪城が唯一見える場所
橋のかなたというのが残念です

c0050853_21384096.jpg
船着場付近から望遠で狙ったショット
結局、お城まで行かなかった・・・

c0050853_21384775.jpg
高層ビルは見上げるだけで首が疲れます

c0050853_23144193.jpg
天満橋?
大坂の町にとって最も重要で、最も親しまれてきた橋だそうです

[PR]
by nick-1 | 2006-08-28 21:57 | その他
ソバの花
'06/7/8
休日に久しぶりの青空、白いソバの花が青空に似合う
9月ごろには新ソバが食べられます
その頃には赤蕎麦も見頃に・・・・・
c0050853_21384961.jpg


c0050853_21385530.jpg


c0050853_2139187.jpg


c0050853_2139731.jpg

[PR]
by nick-1 | 2006-07-10 21:48 | その他