カテゴリ:富士五湖周辺( 19 )
田貫湖からの富士山
田貫湖に着いたときは、どんより曇っていて富士山は見えていたものの
写すには満足のいかない姿
ただし、保険の為に何枚かは撮りましたが・・・・・

お腹も空いてきたので、休暇村のレストランで食事することに
嬉しい事に、食事が出てくるのを待っている間に青空が出てきた
食事もそこそこに、富士山の撮影に飛び出した


まずは、ティーラウンジのベランダからとりあえず一枚
c0050853_218315.jpg


木道を下って湖畔から写す
去年は、ここからのダイヤモンド富士を撮るが為に、休暇村に泊まったのに当日は
曇りで富士山は見えずがっかりした経験がある
c0050853_2183724.jpg


キャンプサイト付近から・・・
紅葉が綺麗だったのはここだけ
c0050853_2184371.jpg


ぐるっと回って、違う位置からの富士山
c0050853_2184937.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-11-07 21:56 | 富士五湖周辺
茅葺の家と富士山 その2
ここは、武田信玄公由来の伝統工芸の職人技を見学したり、体験したり出来る場所や
以前この場所にあった根場(ねんば)集落の歴史や文化を紹介してます
もちろん、県内の特産品の販売やお蕎麦屋さんなどもあります

c0050853_2036243.jpg


c0050853_2036714.jpg


c0050853_20361318.jpg


c0050853_20361899.jpg


c0050853_20362440.jpg


c0050853_20363087.jpg


c0050853_20363675.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-11-05 20:43 | 富士五湖周辺
茅葺の家と富士山 その1
c0050853_22412544.jpg


さらに6枚続きます!!
[PR]
by nick-1 | 2008-11-04 23:05 | 富士五湖周辺
山中湖・富士山秋景色
明け方は雲の中だった富士山が時間と共に、見え始めたので慌てて
山中湖の東側の道へ急ぎ撮影
何度か、富士山近くを走ったが、雲がかかってなく綺麗に見えたのは一度位です

c0050853_21111978.jpg


c0050853_21112948.jpg


c0050853_21113611.jpg


c0050853_21114595.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-11-02 21:27 | 富士五湖周辺
忍野八海
'07/5/20
二年前に訪れたときは桜が咲いてる時期今回は、若葉の季節でした
桜の季節とはまた違って、緑がいっぱいの景色もまた綺麗でした

ここは日本の原風景を思い出させてくれます

c0050853_2114864.jpg
川もコンクリートで塗り固められていない昔の川

c0050853_2115688.jpg


c0050853_212216.jpg
少し逆光気味ながら富士山は綺麗に見えた

c0050853_212911.jpg


c0050853_2121689.jpg
富士山は雪を抱いていて明るく、手前の景色は暗く写ってしまう
こんな場合には半分が少し暗くなるようなフィルターを使うらしい
要は、富士山の雪の部分をフィルターで暗くして手前は暗くならないように
使えばいいわけです
たまたま、私が撮影をしようとした場所で順番待ちをしていたら
そんなフィルターを使って撮っていた方がいました
いずれ手に入れようと思ってます

c0050853_2122498.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-05-23 21:15 | 富士五湖周辺
桃の花
'07/4/22
オフ会からの帰り道、まだ桃が綺麗に咲いていたので撮ってみた
さすが桃では有名な山梨、他にもたくさんの桃畑がピンク色をしてました

c0050853_19542377.jpg


c0050853_19543166.jpg


c0050853_19543995.jpg


c0050853_19545094.jpg


c0050853_1955066.jpg
きょうで一連のオフ会での写真は終了
明日からは地元の山野草の写真に戻ります

[PR]
by nick-1 | 2007-04-28 20:02 | 富士五湖周辺
まかいの牧場
'07/4/22
天気が悪かったらここへも行こうと前日から決めていた
一番は菜の花が綺麗、他には動物がいて子供たちには遊べる場所だ
c0050853_20294094.jpg



c0050853_20294686.jpg
もう、行っちゃうの?寂しいなぁ


c0050853_20295353.jpg



c0050853_20295972.jpg
椿の花びらは上から自然に落ちてくるので餌には困らない


c0050853_2030579.jpg
でも、椿の花びらはもう食べ飽きたよ・・・・


c0050853_20301286.jpg



c0050853_20301732.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-04-27 20:40 | 富士五湖周辺
猪之頭のミツバツツジ
'07/4/22
天気が悪く富士山も見えないので事前に宿で聞いていた
大ミツバツツジを見に行くことにした

私有地の一角にあるこのミツバツツジ、大きさは全国一だそうで
樹齢は400年あまり、高さは4.5m、根回りは1.7m・・・・・県の天然記念物に指定されている
c0050853_21144376.jpg
別名「イモウツツジ」と呼ばれている


c0050853_21145080.jpg
近所の花畑が綺麗だったのでお邪魔して撮らせてもらうことに
白いのはハナモモ

c0050853_21145759.jpg
ムラサキハナナ(ハナダイコン)


c0050853_2115539.jpg



c0050853_21151293.jpg



c0050853_21151946.jpg
ニリンソウは周辺のあちこちに咲いてました

本当は!!
[PR]
by nick-1 | 2007-04-26 21:26 | 富士五湖周辺
白糸の滝
'07/4/21
本格的に三脚を使いこの滝を撮ったのは初めて
露出を絞ってスローシャッターで挑戦
少しは水が白布の様に見えるでしょうか・・・・
c0050853_20172156.jpg
F値22 speed 1sec
NDフィルターがあればもっとスローで撮れたのですが・・・

c0050853_20172863.jpg
新緑が綺麗だった

c0050853_20173514.jpg


c0050853_2017429.jpg
ワンポイントのカモ

c0050853_20174948.jpg

[PR]
by nick-1 | 2007-04-25 20:44 | 富士五湖周辺
河口湖オルゴールの森
'07/4/21
湖畔にはまだ花が少ないがこの場所だけは花がいっぱい
ここからは富士山も見えるし、ヨーロッパ調の建物と花のコントラストも素敵だ
c0050853_20422850.jpg
少し雲がかかって来た富士山


c0050853_20423526.jpg
白鳥を撮ろうと頑張ってます


c0050853_20424227.jpg
水をハープの絃に見立ててます、この男の子は面白いのか何度も手をかざしてました


c0050853_2044318.jpg
こんな日は外での食事もナイスですよ


c0050853_20441330.jpg
お昼前なのでお腹も空いたし、喉も渇きました
ちょっと休憩にはいい感じ


c0050853_20442084.jpg
薔薇も綺麗に咲いてました

[PR]
by nick-1 | 2007-04-24 20:57 | 富士五湖周辺