人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオハクチョウはどこ?
普通、我々が白鳥と呼んでるのは、コハクチョウです。
オオハクチョウよりは南で越冬するらしいので、信州までやってくるのは
ほとんどコハクチョウなんです。

ところが、たまたまオオハクチョウがやってきてるって聞いたので撮りに
出かけてきました。

でも、みんな白いし見分けがつきません。
大きさは名前のようにコハクチョウよりは大きいのですが・・・・

誰かが、遠くにいるって教えてくれたのでカメラを向けました。
さて、どれがオオハクチョウかわかりますか?
オオハクチョウはどこ?_c0050853_15535869.jpg


その内に餌をもらいに一羽やってきました、どうもこれがオオハクチョウらしいです
オオハクチョウはどこ?_c0050853_15473086.jpg


こうやって、二羽並ぶともうわかりますよね?
オオハクチョウはどこ?_c0050853_15473631.jpg


さて、大きさだけでなく、もう一ヶ所違う箇所がありますが、わかりますか?
左はコハクチョウ、右がオオハクチョウです。
オオハクチョウはどこ?_c0050853_15474143.jpg


ちょっと首のところの羽がおかしいけど大丈夫かな?
オオハクチョウはどこ?_c0050853_15474732.jpg

久々に見た、オオハクチョウでした、これでやっと二回目です。
by nick-1 | 2009-02-06 16:00 | 白鳥・水鳥
<< 信州農村歌舞伎祭 白川氷柱群 >>