つるし柿
収穫した渋柿を軒下などに皮をむいて干し柿にする光景は日本各地で
見られると秋の風物詩です
我が家でも、50個ほどもらったので、二階のベランダに吊るしてあります
正月ごろには、美味しく食べられるようになるはずです
長野県では「市田柿」が有名ですが、値段が高くてなかなか口に入りませんね

たまたまたくさん吊るしてあった家の軒先を見つけたので写しました
後ろにはタマネギも見えますね
手前には、剥いた柿の皮も干してあります
漬物に入れると甘くなるので、恐らくそんな使い方かと思います
c0050853_2032456.jpg


もう収穫しても良さそうなのですが・・・
c0050853_20325248.jpg


かなりたくさんなってます、、、ずっとこのままなのかな?
c0050853_20325745.jpg

[PR]
by nick-1 | 2008-11-12 20:52 | 信州の風景
<< 仲仙寺(羽広観音)ちゅうせんじ... 渡場(とば)のイチョウ並木 >>